レンズ交換式の35mm判フィルムカメラで一番好きなのは何ですか?

ベストアンサー

0

OM-1のシャッター音いいですよね。巻き上げの弱さと、なによりプリズムの腐食はありましたが、シャッター音に限らず本当にいいカメラでした。勤めてからは、状態のいい中古を買っては下の兄弟に与えていたほど気に入っていました。 EMもかわいいカメラでしたね。何度かAi Nikkor 50mm F1.8Sとともに迎えようかと探したりもしたのですが、古い電気式のカメラなので、持ってしまうと心配してばかりになるかなと思い、断念しました。 X-700はα前夜の、MF一眼の最終進化形態ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。それぞれの想いがあって楽しく拝見しました。BAはとても迷いましたが、今回はやりとりが一番盛り上がったgohan_jyawanさんに。

その他の回答(10件)

0

愛着という意味で、Contax IIIa。Zeiss Ikon の Contaxは、どれも使いました。あれはあれでいいものですよ。 M3のファインダーも捨てがたいです。 一眼レフはめったにつかいません。 使うなら、引っ張り出すのはF2かなぁ。 m

0

好きとかよりも、結局α-7xiが使いやすくもあり、一番使ってたものでした。その機種の形状のおかげか、デジカメになっても抵抗無く使えました。実践使用しようとして買ってみたA-1とかOM-2SPその他機種は手に合わず。質問にあるF2フォトミックも貰いましたが同じく。

0

美しい一眼レフはオリンパスのOM-1だと思います。巻き上げが弱い?? 感触のことですか。そのまま冬山で使えるようにグリスを使わない設計です。ニコンは寒冷地ではグリスが固まってしまいます。わざと耐寒性のためにあのような設計にしたのです。 使っていて好きだったのはOM-4Tiですね。マルチスポットAEが使いやすかった。Zuikoレンズの描写も良かった。今でもフルサイズミラーレスに付けて使っています。OMレンズがなかったらフルサイズは買いませんでした。

画像
0

最初にして完成されていた伝説の名機 Nikon F です。 今でもメインカメラとして使っていますが、全く不具合はありません。

Fはやはり孤高の存在ですね。格別の敬意を表しつつ、しかし私はF2に至るこまごまとしたブラシアップがツボで、フルメカニカル・フィルム一眼の完成形をF2に感じずにはいられません。姿だけみればアイレベルのほうが好みなのに、F2にはやはりフォトミックAファインダーが付いていてほしいと感じるのも、おそらく同じ文脈からです。それにしても、もっとも新しい個体でさえすでに半世紀を経ているFが、いまだにメインカメラとして稼働しているのは恐るべきことですね。