ID非公開

2021/5/8 9:23

1010回答

ママ友を作る時、どんなところを気をつけていますか?

小学校 | 中学校90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても素晴らしい回答で大変参考になりました。 ありがとうございます。 これは記録に残しておきます。 何かあるごとに読み返したいと考えます。

その他の回答(9件)

1

深入りしない。深いお付き合いはしない。 私は挨拶して立ち話する以上のママ友は作らない。究極だけどスッキリです。

1

しばらく付かず離れずの関係でいて、合わないなと思うような挙動や引いてしまうような挙動が親にも子供にもない事を確認してから親しくなった方がいいかも…。 噂好きとか何でもスピーカーのように言い触らしちゃう人とか、グループ作って誰かを仲間外れにして喜ぶような人はタチ悪いです。

幼稚園の時に4人グループで付き合ってたんですが、とあるママは「Aくんってこういう意地悪なことするのよ。ビックリしちゃった!」「Bくんはお兄ちゃんいて大人っぽい印象なのにまだオムツなんだって。なーんだ、大したことないじゃんって笑っちゃった!」など、他の子の批判ネタ多かったですが、AくんBくんのママと話してる時は間違いなくうちの子が同じように言われてたんだと思います。 面と向かってる時は、私は○○君好きよ~とか○○君は絶対賢いよね!とか言ってるくせに。 みんなにそうしてるんだと思います。 怖いですね。

1

昔、学生時代に自分が新しいクラスで友達作るのと、そう変わらないと思いますが。 明らかに自分とキャラや雰囲気が違う人と仲良くなりましたか? ママ同士でも、『あのママさんとお話してみたいな』『仲良くなれたらいいな』って思うのは、 わりと自分と近いタイプじゃないですか? 子どもが仲良くしてるお友達のママさんだから頑張って仲良くしなきゃ!とか思わずに。 子どもは子どもで友達関係を築いてもらい、私は私で気が合うママ友を作る。って感じです。 うちは保育園だったからそれで良かったのかな。 降園後が長くて親子ぐるみで遊ばざるを得ない幼稚園だとまた違ったかもしれません。

2

やっぱりみんなの中心にいる人、何でも情報持ってて顔が広くて誰とでも仲がいい人、やたらと誰にでも声掛けて来る人は・・・それなりの人です。上辺は仲良く、本心は見せず、否定はせず、で様子見ながら付き合う事ですかねー。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 15:36

ありがとうございます。 みんなの中心に居る方は、人徳があって良い人そうだなと思っていましたが、違うのですね。

1

なかなかLINEを交換しません。

ID非公開

質問者2021/5/8 15:36

ありがとうございます。 そうですね。私もそうします。