回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/8 9:49

77回答

新しい職場に年金番号を提出してほしいと言われたのですが、年金手帳を紛失してしまい、再発行に時間がかかりそうです。

回答(7件)

0

何に使うかで、答えが変わります。 他回答での「マイナンバーで大丈夫」は、 厚生年金に加入する手続きに限っての答えです。以前は”基礎年金番号”を記入してた用紙が、”マイナンバー”でもOKな用紙に変わったので「マイナンバーで大丈夫」と言えます。 ただし、担当者の頭が現代についてってない(or、マニュアルが更新されてない)と「”基礎年金番号”じゃなきゃダメだ!」と言うかもです。 別の用途だと、「マイナンバーじゃダメ!」です。 土木建築系で、年金制度の加入者であることを”労働者台帳”の類に記入せねばならない職場があります。『ウチが雇ってるのは無年金者じゃない!』と証明する台帳を完備せねばならない職場がある、公共工事関係での条件です。 なんてことを承知の上で、あなたに要求してる担当者と相談されましょう。 なお、 基礎年金番号は、国民年金を納めたことがあれば、残ってる書類のどこかに、印字されてます。納付書には 10桁、ハガキには 4桁-6桁、とかでね。

0

他の回答者さんは大丈夫と言っていますが、 年金番号を会社に提出するのにマイナンバーを連絡してもだめでしょう。 ・ご自身で年金事務所、市役所などで聞く場合、マイナンバー/マイナンバーカードで対応はしてもらえます。 ・またネットではご自身で年金ネットに登録手続きすればあなた自身で番号確認ができます。 いずれの場合も自分で動かないとできません、会社は個人情報でもあるしそんな面倒なことはやってくれません。電話番号を教えるようなものでマイナンバーだけでは役に立ちません。

0

>確認なのですが年金番号の提出はマイナンバーでも大丈夫でしょうか? 大丈夫です。ご安心を。 以下、「日本年金機構におけるマイナンバーへの対応」の抜粋です。 *********************************** 平成29年1月から政令に従い、日本年金機構では、マイナンバーによる年金相談・照会を受け付けており、基礎年金番号が分からない場合であっても、マイナンバーカード(個人番号カード)をご提示いただくことで、相談を行うことができるようになりました。 平成30年3月からは、これまで基礎年金番号で行っていた各種届出・申請についてもマイナンバーで行えるようになったほか、住所変更届や氏名変更届の届出が原則省略できるようになりました。 *********************************** 以上、詳細は以下の年金機構URLをご参照ください。ご参考まで。https://www.nenkin.go.jp/service/mynumber/1224.html

0

マイナンバーだけでいい。 知らないなら住民票を取れば済む