ここから本文です

就職時の、連帯保証人と印鑑証明について教えてください。。。

har********さん

2009/3/1822:01:20

就職時の、連帯保証人と印鑑証明について教えてください。。。

弟が就職するのに、連帯保証人の捺印と印鑑証明の提出が必要と言われましたが、印鑑証明まで必要なのでしょうか?

就職時の連帯保証人というのは、連帯保証人ではなく身元保証人と知恵袋のコメントに書いてありますが、
弟の場合は、連帯保証人と言われました。

就職時でも連帯保証人があるのですか?
就職時の連帯保証人も借金の連帯保証人と同じなのですか?
連帯保証人だと保証期間は働いている限り継続されますか?

退社時には印鑑証明や提出書類などは返してもらえるのでしょうか?

よくわからず、困っています・・・

閲覧数:
25,709
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

編集あり2009/3/1823:28:45

少し落ち着いて考えていただきたいのですが、
まず、連帯保証人とはいっても、弟さんがお金を借りるのでなければ、
別にお金は絡みませんから、借金の連帯保証とは違うでしょう。
今回は「借金を返せなかったら保証人から返してもらう」という話を会社がしているわけではないでしょう。

では何の連帯保証なのかというと、多くの会社の場合、
「社員が会社の金を持ち逃げして連絡がつかなくなった」とか
「社員が故意(または重大な過失)で会社に損害を与えて弁償もせずいなくなった」とか、
そういう場合の連帯保証です。当然弟さんがそういう違法行為をして、
弟さんが弁済できないときには保証人の方にお金の支払い義務が発生します。
そういう意味での連帯保証です。
単なる身元保証よりは保証人の責任がやや厳しめにはなっています。
でも、弟さんがどこかからお金を借りるわけではないのですから、
やはり借金の連帯保証とは違います。
おわかりになりますか?
また、当然ながら働いている間は継続されるでしょう。保証人を続けるのがイヤになったら、
弟さんに頼んで、別の人を保証人につけてもらうべきでしょうね。

印鑑証明は、会社側が要求している以上は「必要なのでしょうか?」といわれても、
「必要なのでしょうね」としかここの回答者は答えようがありませんね。
異議があるならそれは会社に言うべきことです。なぜ印鑑証明が必要なのか。
私は公的な証明で一番本人確認が厳しいのが印鑑証明なので、
会社側は印鑑証明を要求するのだと思いますよ。
また、印鑑登録をしているということは、身元がしっかりした社会人であることの証明でもありますね。
そういう意味からすれば、印鑑証明を求めるのはおかしい話ではありません。
ただ、何かと問題になりかねないので、最近は求めない会社も多いです。ウチもそうです。

弟さんが退社時に要求すれば、印鑑証明や提出書類は返ると思いますよ。
会社にとっても不要ですから。普通は求めないですけどね。有効期限も切れてるし。
何より、保証人になったことなんてすぐ忘れますから。

たぶっちゃけた話をすれば、保証人についてかなりご心配なようですけど、
私も会社勤め長いですが、保証人が問題になったり、出てきたことは一切ありません。
つまり、入社時しか会社も、社員も気にしないということです、正直、ご心配無用です。

質問した人からのコメント

2009/3/20 00:15:01

感謝 ご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保証人 の求人情報(100,969件)

【東京】カスタマーサポート (債権回収業務)業界経験不...
  • エルズサポート株式会社
  • 年収370万円〜500万円
マイナビエージェント
レンタカー回収STAFF 登録制 単発OK 勤務日&時間は自由⇒シ...
  • 株式会社メビウス21 札幌営業所
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区南一条西・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
未経験歓迎の事務スタッフ <年間休日120日以上>
  • 日本セーフティー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜23万円
  • 大阪府大阪市西区江戸堀・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
介護職/ヘルパーの求人 / 夜勤回数・日勤のみなど相談OK!...
  • 有料老人ホーム新生館
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市守山区竜泉寺
ジョブメドレー
タクシードライバー 神奈川県横浜市のタクシードライバー(...
  • 株式会社日本総合ビジネス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市中区
ワークゲート
一般事務/8月就業開始、紹介予定派遣、京橋(大阪)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区
ヒューマンリソシア
[社]男女・シニア活躍施設・イベント・駐車場の交通誘導
  • セキュリティスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 日給8,000円〜8,700円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
受付STAFF
  • ライクスタッフィング株式会社/kys0123aa
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
らくらくアルバイト
タクシードライバー
  • 北斗タクシー株式会社(本社営業所)
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 神奈川県横浜市中区小港町
タクシー求人転職道.COM
【時給1650円*上前津】オシャレ自由♪賃貸住宅の問合せ対...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(旧:テンプスタッフ株式会社)
  • 正社員
  • 非掲載
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2009/3/1822:14:03

雇用契約書をよく読んで下さい。一般的には身元保証人を三親等以内に二人つけ、両方の印鑑証明をつけます。退職時にはこちらから返してもらうように請求します。何の仕事か知りませんが、連帯保証人を付けなければならない職種かもしれません。会社から何かを購入させられそれを販売するような仕事なら疑って下さい。最近ではアルバイトでも提出させられます。危機管理で身内からリスクを見つける手法です。