ID非公開

2021/5/8 12:07

77回答

新幹線のチケットってどうやって買うんですかね?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

★本題に入る前に★ JRでは「新幹線のチケット」は売っていません。 [乗車券][特急券]の用語が正しいです。 ※ライブやコンサートのチケットと一緒にしちゃダメーッ!! 間違った言葉で検索したり、質問投稿をすると、本当に貴方が求めていたのとは違う検索結果や回答文が来てしまうので、気を付けて下さい。 ★さらに、もう一点(JR線の券の種類を正しく知るべし!)★ [乗車券]だけ持っていても、在来線を使って目的地まで行くことは出来ますが[(新幹線)特急券]だけ持っていても、それは[乗車券]の効力が無いので、駅構内には入れません。 これは鉄道に乗るにあたり「基本中の基本」です。 ※この二枚の券が揃っていることで、新幹線ホームに入場出来ます。 ※区間によって乗車券・特急券が一緒になった「一葉券」もあります。 ちゃんと正しい用語を覚えて使いましょう。 ※「新幹線のチケット」は存在しないので「NGワード」です!! ★ネット上でもJR線の乗車券・特急券は買えるが…★ 普段、遠距離へ列車での移動をした経験が無いなら、操作ミスが仇で求めるべき乗車券・特急券を買い間違える危険性も無いとは言い切れないので、JR主要駅にある「みどりの窓口」(JR東海のみ「JR全線きっぷうりば」と名称は異なるが、機能は同じ)またはJRの券を取り扱う旅行代理店へ行きましょう。 それ以前に、鉄道に乗り慣れてない方が基本を無視し、むやみやたらに「応用」的購入方法であるネットで乗車券・特急券を購入するのは推奨しかねます。 ※会員登録やクレジットカードなどが必要です。 今回はネット購入は見送りにし、まず購入の基礎を知って、御自身で鉄道の各種券の趣旨を十分把握してから、ネット購入にしませんか? ちゃんと経験を積んでからでも、遅くはありません。 ★乗車券と自由席特急券は「いつでも発売」★ JR線の乗車券は、原則運賃を支払えば誰にでも発行しますし、自由席特急券も着席出来る保証が無いことを前提に、特急料金を支払えば、乗車当日でも無制限で発売されます。 連休だろうが、GWだろうが夏休みだろうが、当該区間で正常に運転されていれば、普通乗車券・自由席特急券に付いては「売切」は100%有り得ません。 ※JR東日本の新幹線には全車指定席の列車もあり、その列車には当然自由席は一席も無いので要注意!! 極端な話、乗車当日に「みどりの窓口」に駆け込んでも、ちゃんと運賃・料金を支払えば、乗車券・自由席特急券を発行してもらえます。 ★指定席に付いて★ JRの指定席は、乗車する1ヶ月前の午前10時から全国一斉発売されますので、予め鉄道事業者が定めた席数に申込者が「事前購入」して、予定数に達したら「満席」または「売切」となります。 ※新幹線も在来線も、基本的なルールは同じ。 質問者さんが利用したい日が決まっているなら、窓口に申込用紙が備え付けらているので、必要事項(乗車日・乗車区間・利用人数・指定席希望の有無)を明記し、窓口の社員さんに渡せば適切な対応をしてくれます。 ※普通乗車券と自由席特急券の発売は乗車日の一ヶ月前から。 ★結論です★ 今回、ネット決済は「没」!! 御自身で「みどりの窓口」へ出向き、新幹線に乗るための乗車券・特急券がどのようにして自分の手元に来るか、確かめるべし! …です。

1

>>当日とかに駅の窓口で買うとしたらもう遅いですか? 当日に購入できないと困ってしまいます。

1人がナイス!しています

4

新幹線のきっぷの買い方は、基本的には在来線と何も変わりません。 ただし、新幹線の列車は「全列車が特急列車」のため、乗車券と特急券がセットで必ず必要です。 乗車券だけで乗れる列車はありません。 指定席は「乗車日の1か月前(前月の同一日)の午前10時から」発売しています。 自由席ならば当日で構いません。 なお、こういう質問をする人にネット購入は無理ですので、駅の窓口や券売機で購入することを強くお勧めします。

4人がナイス!しています

0

>新幹線のチケットってどうやって買うんですかね? 一般的には、駅に行って買います。 新幹線のきっぷが特別なわけではありません。 >当日とかに駅の窓口で買うとしたらもう遅いですか? 当日でも買えますよ。 >あとネットで買うとしたらクレジットカード必須ですか? ほとんどの場合、必須です。 乗りたい区間や購入方法によって、例外はありますが。 >そしてどこでチケットもらえますか? ネットで購入するのなら、きっぷは受け取る必要が無いのが 一般的。発券するなら、駅です。 ネットで買うのなら、サイトの説明をしっかり読んでください。 事前にしっかり読まなければ、乗れないこともあります。