YouTubeの広告でビハキュアっていう商品が現役皮膚科医が作るシミ消しクリームと言われていたんですが、皮膚科医の先生って薬を調合するみたいに美容クリームみたいなものを作ることがあるんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 YouTubeの広告では「化粧品」ではなく「医薬部外品」と言っていました。 YouTube広告は何度も同じような広告が流れるのに、「今なら実質無料の送料500円だけで」とか言ってきますが、購入しようと思ったことはありません(´∀`) わざわざ注意喚起もしてくださり、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

まずその商品が化粧品であるならば 皮膚科医監修 とか 皮膚科医が作ったというような 文言があればそれは法令違反です そもそも化粧品と医療は全く相容れないものです 相容れないのに 「皮膚科医が~」なんて言うと 消費者が「医薬品的な効果がある」と勘違いしてしまうので そう言った文言をしないように規制をしているのです ですが 細かなところまで行政がチェックは出来ないので そう言ったものがたくさん流れているのです 自慢ですが 私はテレビCMである有名メーカーが 「医療研究室の挑戦」と言って化粧品のCMを流していましたが 行政に通報して その放送を止めさせたこともあります 「医薬部外品」なら監修という文言は 問題なくなるのですけどね