ID非公開

2021/5/8 13:36

44回答

人事部採用経験者の方、ご回答お願いします。

転職 | 失業、リストラ66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/13 9:16

たとえ、公序良俗に反した犯罪者も、元々は赤ちゃんだったし、どんな人間にも魂はあるので、「欠点だけ」の人間は居ないと思いますが、唐突な「公序良俗」という極端な話題に吹き出しました(笑) 長所は誰にでもあると思います。 履歴書でアピールすることも可能です。 たとえ正社員経験がなくても、ミスだらけでも。 職務経歴書を書いているうちに、ネタはどんどん見つかることでしょう。 私が問題にしているのは、長年正社員をしてきたのに堂々と「正確で迅速な事務が出来ます」とアピール出来ない人物を、正規の社員として、給与を払って欲しがるかどうか、それが焦点です。 人事の方なら、村な人物を採用したいと思うか。 率直な意見を聞きたかったのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり失礼いたしました。 自己の経歴を精査することは 「業務遂行上の長所短所を明確にしていく作業」 なのですね。 性格と業務能力はイコール部分が多い為、性格の長所短所で語ってしまいました。 「精査」の意味がようやくわかってきた気がします。 理解が浅く、読み解くのに時間がかかってしまいました。 このように飲み込みが遅いのが短所で、大事なことは最期まで納得するまで追求・完遂するのが長所かと。

その他の回答(3件)

0

平社員からでも構わないくらいの気持ちが無いと正社員なんかまず無理です。 わたしはアラフィフで鬱で何回も休職して会社のお荷物だったので退職し少しリフレッシュした後、再就職決まりましたよ。勿論、正社員採用です。上司は15歳年下ですが全く気にしません。

ID非公開

質問者2021/5/13 9:17

ずっと平社員です(涙)

0

契約社員や派遣社員の方が圧倒的に倍率が高くて、就職が大変ですよ。 それに実際に作業するスキルは派遣社員の人の方がとても高いです。 スキルの無い中高年が簡単にできる仕事ではないですよ。 仮に仕事があっても能力が低いので解雇だと思いますよ。 管理職として活躍するスキルがないなら、警備とか介護とか人手不足の業界で肉体労働をして頑張った方が現実的だと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/10 11:14

立ち仕事は無理です。 子供の頃は虚弱体質寄りで元々体力がありません。 毎年高熱風邪をひき、就職後は5年連続インフルエンザに罹患したり、今迄通勤大変だったろうという計らい?なのかたまたま家から近い部署がに転勤になり8年間続いたら、すっかり足腰がやわになって、電車で15分以上立ち続けられなくなっていました。金曜日になると足裏がつって、帰り道の途中でしゃがむようになってしまいました。 そんな身体になってから、家から遠くさらに駅から12分歩く部署に転勤になり、毎日のように整体に通ってなんとかほぼ休まず3年間勤めたら、パワハラ(訴訟などは不可)が悪化し、体調不良で会社を自主退職することになりました。

0

あなたの質問を拝見し、どうも契約社員や派遣社員を下に見ていらっしゃるように思いました。 正社員より、契約社員や派遣社員の方が即戦力重視と思います。 契約社員や派遣社員の場合、従事する業務(職種)は正社員以上に限定されます。 当然その募集する業務ができる事が大前提となりますから、会社(派遣先)が求めるスキルをお持ちで無いならば採用されません。 求職者が若手ならば、「最初は不十分でも、すぐに知識を吸収して貢献してくれるだろう」というポテンシャル採用もあり得ますが、あなたはそうでは無いですから、それも無理です。 他の方への返信によると諦められているようですが、根本からの意識替えをしないと、契約社員や派遣社員であっても採用は難しいのでは無いでしょうか。 (やりたい人が多くない「3K」と言われるような職であっても簡単には採用されないでしょうし、第一長続きしないと思いますよ)

ID非公開

質問者2021/5/8 19:13

私の元勤務先の話ですが、これまで、職場に派遣されてきた社員の方の中には、どういうわけか一週間で会社に来なくなったり、自由な勤務態度の方を数人みてきたので、やる気や責任感や実力が乏しい方も在籍可能というイメージを持ってしまってきました。 逆に、社員以上にポテンシャルの高い方は、社員と同じ仕事に登用され、しまいには、社員が会社の待遇に嫌気をさして複数人辞めて転職した企業に、その彼女も再就職されたという事例も見ているので、派遣社員は本当に様々な方が在籍しているし派遣されてくるものという現実もも存じております。 私よりはるかに優秀な派遣社員の方も見てきました。そして、定着して5年間継続されてる方も大勢知っています。 自分については、時給の低いアルバイトだと定収入なので、セキュリティのしっかりした物件に移れないので、なんとか長続きしそうな仕事に就きたいと思っています。