40歳♀、会社勤め経験がありません。 主人の会社で事務経理全般をしています。 かれこれ8年くらいになります。

職場の悩み | 転職109閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 周りの従業員や上司(完全なる他者)との関わりがないと、不安になってきますね… 『あれ?自分何やってんだ?』みたいな 確かに…あまり考えすぎるのも身体に良くないですよね…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

経験はプラスになるか否か、という問いであれば、「確実になります」。 企業の場合、或る程度、各種業務をフォーマット化(業務フローという奴です)していて、そこに服務規程とか業務規程等で「縛り」を付けています。業務分掌等と云ったりしますが、各種業務に於ける権限を明確にする代わり、全業務を横串で観る(フォローする)能力を持った者が、少数になってしまうことにもなります。 一方、現状では、全ての作業を貴殿の経験・記憶で処理しており、各々の業務のボリューム・内容(深さ)については、やや浅い面が有ると思いますが、反対に、全ての作業を横串で観る経験を積んでいることになります。作業フォーマットが違ったにせよ、経験則で各種業務を連関させて理解していく下地が有る、という話です。ここが、貴殿の最大の「売り」だろうと思う次第。その点を、どの様に具体的に説明していくか、という部分がポイントでしょうね。 一先ず、この程度で。 少々寝惚けつつある様なので、一旦筆を置きます(笑)。 何かあれば、補足して下さい。可能な範囲で、追記してみます。

0

いろんな会社がありますし、質問者さんの人間性もよりますので一概には言えませんが、一般的には組織で働いた経験がないと一定規模の会社であれば正社員としての採用は敬遠する可能性が高いと思います。 ご指摘の通り、組織で働くということはいろんな人と協調して取り組んでいかなければなりません。上司、部下、同僚、外部との人間関係で壁にぶち当たることもありますし、悩むこともたくさんありますが、そういう困難を乗り越えて人間的に成長していくわけです。その経験をしたことがない高年齢者を採用するのは一般的には厳しいかと思います。周りも困惑するでしょう。 ただ上述した通りいろんな会社があるわけです。家族経営のような零細企業であれば規則正しい人間関係があるわけではありませんので、同じような零細企業の経験があれば、あとは家族とウマが合うような人であれば採用する場合もあると思います。また、非正規であれば需要もあるかと思います。 一定規模の会社で正社員としては非常に難しいのが現実ですね。

そうなんですよね…、一般組織と家族経営は 全くの別物なんですよね。 だからこそ悩んでしまいますね。 ざっくり言えば、弱い位置にいるんだと。 マイナスにはならないだろうけど、プラスにもなっていないような気がします。 就職などに関しては出だしが肝心ですね コメントありがとうございます