ID非公開

2021/5/8 19:56

33回答

交差点、信号機の色は赤でも矢印で直進OKの場合、間違って完全停止していたら交通違反、パトカーに見られたら捕まりますか?

補足

参考になる回答、みなさんありがとうございます! 実はこれ、パトカーがやってたことなんです。 見慣れない光景なので何事かと隣の車線で止まったものの、パトカーの前に何か障害物があるわけでなし、左右の車も赤信号で止まってるしで、 「警察勘違いしてるんじゃね」 てことで発進させたら、サイレン鳴らして追っかけてきて(;゚;Д;゚;; )ええー?! しかし4~5秒後にサイレンは消え、ミラー視認する限りパトカーは道路脇に停車か脇道に入った様子。 これって 「やべっ!俺たちが間違ってたwww」 と気づいてお茶濁してますよね? えらっそうにサイレンまで鳴らしといて、なんかちょびっと腹立ちました…

交通、運転マナー | 法律相談38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

omaさんの回答がそれっぽくはありますが、このケースが道交法何条で定められてるというわけではなさそうなので確実性に今一つ。 どれもそうなので、とりあえず迷惑なのは間違いないてことでBA(笑) しかし本当のところどうなのか気になりますね。警察に問い合わせれば分かるのでしょうか… みなさま回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

捕まりません。「運転手さん進んでください」と指導されるくらいです。 「捕まえる」というのが逮捕とか検挙というのを意味しているならそこには「法に違反する行為がある」ことが前提。 青信号は「進むことが出来る」ことしか要求していません。「進まなければならない」という法律があるなら進まない行為は違法ということになりますが「進むことが出来る環境であっても進まないという選択をすること」それ自体に違法性はないからです。 これは法学の基本中の基本です。法学部の学生である必要はありません。商学部や文学部の学生が一般教養科目として選択した法学概論の講義レベルでも理解できることです。

1

捕まると思います。駐停車違反とか進路妨害とか