この黒くて大きい蜂はスズメバチですか? 洗濯干し場のすぐ上に巣を作られてしまいました。 あまり見ない黒地に黄縞模様の蜂です。

画像

昆虫 | 害虫、ねずみ167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! 私が撮影した蜂の方が黒い部分が多い気もしますが、コガタスズメバチというのですね? 洗濯物干し中に威嚇されているので怖いです。 1匹でいるうちに何とかしたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく詳しいご回答をどうもありがとうございました! 2日前のスプレーで蜂が飛んで行ってから一度も戻ってこないのを確認して、お陰様で安全に取り除くことができました。 他にご回答をくださった皆さまも、どうもありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

これではよく分からないのですが、コガタスズメバチのカーリングのように見えます。卵を温めるような動作のことです。 ただ、コガタスズメバチは最初はトックリのような形に巣を作るので、これはその外側が壊れた状態なのでしょうか。 もう少し様子を見てください。 なお、こんな所に巣を作った蜂は、人を知っているので、基本的には人を刺しません。

ご返信ありがとうございます! 写真がわかりづらく、また書き忘れてすみません。写真が横向きで載ってしまいました。 卵を温めるような動作ですか。そう言われてみれば日中巣から飛び立って戻ってきては、巣の中でじっとしていることが多いです。 小型スズメバチ!!これからトックリ状の巣になるわけですね? 既に中には卵が?! 1ヶ月ほど前にこのすぐ近くにアシナガバチに巣作りをされて、キンチョールで1匹の蜂を退治したところです。その当時は気にして上を見ていたけれど、この巣はちょっと前にはなかったような気がするので作りかけだと思います。 人を知っていて人を基本的に刺さないというのは、人の出入りを承知で巣作りした蜂だからってことでしょうか? 殺虫剤を振りかけて逃げられた場合、人の個体識別をして仕返し来られたら怖いのでそこも気になるところです。

0

ハナアブは巣を作らないので、スズメバチの一種の可能性が高いです。

ご返信ありがとうございます! なるほど!!ハナアブは巣を作らないのですね? スズメバチの一種の可能性があるなら、昨日威嚇された時に危なかったです。怖いです。

0

昆虫好きの者です。 黄と黒の縞模様の黒の割合が高いので、スズメバチに良く似たハナアブだと思います。 ハエの仲間なので、あまり人間に危害はありませんが、見た目が気味悪がられることが多いので、駆除していいと思います。

ご返信ありがとうございます! 洗濯物を干している時に威嚇されて蜂と巣の存在に気づいて怖かったです。 体長3cmほどですが、アブでしょうか? 危害のないそのハナアブだと良いですか。