ここから本文です

ジェーンエアってどんなお話ですか?全何冊ありますか?

ted********さん

2009/3/1823:07:29

ジェーンエアってどんなお話ですか?全何冊ありますか?

閲覧数:
602
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2009/3/1900:08:31

孤児ジェーンに対する義理のおばによる虐待とか、学校の教師による謂れの無い体罰とか、唯一愛した男性には真実を隠されたまま重婚の罪を犯す羽目になりそうになったりと結構暗いお話ですが、一方で素晴らしく頭の良い当時としては自立した高潔な精神を持った理想的な女性像として描かれたお話です。

同じブロンテ姉妹の「嵐が丘」の物語の方が、展開としてはドラマチックで面白いのですが、登場する女性像はこちらはあまり頭は良くなくてやや感情的に前後見境なく行動するといった、姉妹でも全く異なった理想の女性観が垣間見えてなかなか興味深いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uru********さん

2009/3/1823:20:25

孤児ジェーンが、家庭教師として住み込んだ家の主人と結ばれるまでを描く。当時の社会に反抗した主人公は新しい女性像を提供し、多大な反響を呼んだ。

wikiより

「嵐が丘」を書いたエミリー・ブロンテの姉のシャーロット・ブロンテ作です
内容は「風と共に去りぬ」や「若草物語」のような大河で、1冊で終わりです

Yahoo!知恵袋 特別企画