一条工務店で契約しようとしている者です。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 測って頂いて恐縮です笑 隣地もまだ売り出しする一条の土地なんでお互いにギリギリ建てては?と一条に提案はしたのですがお互いに1.5以上離さないとダメと言われてしまったんですよね。角地なんで逆側は国道になるので2メートルは離してる感じなので余計東西の幅がせまくなってしまい 悩んでる次第でした。家庭菜園もよいですねー ありがとうございました

その他の回答(7件)

1

全くの素人なので、どの法律に基づいた話なのかは忘れてしまいましたが、 我が家(一条工務店、来月引き渡し予定)の場合は、 打ち合わせの際に営業と設計士から、 最低50cmは離さなければならなくて、50cm以上でも1m以内の場合は、 お隣さんから境界ブロックやフェンスの設置を求められれば従わければならないと言われました。 後々そういうことで揉めるのも嫌だったので、1mちょい離した形にしましたが、 1.5mという話は全く出てきませんでしたよ。 少なくとも全国共通ルールではないと思います。

1人がナイス!しています

2

私は一条で建てて最近引っ越しました。 隣地との境界線から1.5mも空いてないですよ。 その半分くらいだったと思います。

2人がナイス!しています

1

HMでも営業なんかは自治体のルールを把握していない場合もありますので、契約してから後になってやっぱり離さないといけませんなんて言い出す可能性もあります。なぜ離さないといけないのかきちんと理由を聞くことです。できれば自分でも自治体に問い合わせてみると良いでしょう。

1

他社のメーカーで一条とも競合したことが多くありますが隣地境界から1.5m離れですか・・・聞いたことないですね。 おそらく全国的なルールでは無いような気がします。 都内などの狭小地では1.5mも離したらプランが収まらなくなり、競合他社に負けると思いますのでやらないと考えます。 また、地区計画などで隣地境界から1.5m以上離すなどはあります。 一条は効率化のために多くのルールが存在していて、なかなか好きなようには建てれないですよね。

1

50センチしか離さない方が、災害時など考慮すると怖いですね。 一条ルールは分かりませんが、私が住んでいるところは自治体のルールで1.5メートル空けるようになっているので、 妥当だと思いますよ。 50センチじゃ足場かけるのもキツイし、 例えば裏に物置工事設置したいとか、給湯器を取り替えたいとか、 そういう工事も大変になると思います。

ありがとうございます。確かに50センチは災害などの時怖いですよね。私も50センチまでギリギリに建てる希望ではなく一条工務店さんのサイズが45センチ刻みでしか動かせなく1.3メートル離しだとピタリとハマる間取りがあったので聞いてみた次第です。自治体等のルールなども確認したいと思います ありがとうございました