水戸線が非電化にされる可能性はありますか?また、それによって、真岡線の乗り入れは考えられますか?

鉄道、列車、駅40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/5/8 23:59

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/9 23:44

その他の回答(2件)

1

水戸線は、交流電化です。 石岡市に 「気象庁地磁気観測所」があるため、 「気象庁地磁気観測所」は、 直流電気が、影響を与えるため、 常磐線は、取手駅から、 もう、交流電化で つくばエクスプレスは 守谷駅までは直流電化ですが、 守谷駅-つくば駅間は、 交流電化です。 関東鉄道常総線は、 交流電化は、経費がかかるため、 非電化のまま、 複線で、 6分間隔の過密ダイヤで、 ディーゼルカーが 走っているのです。 真岡鐵道は、もちろん中小私鉄だから、 非電化のままです。 ◆で、 水戸線も 「気象庁地磁気観測所」に近いため 小山駅から交流電化で、 友部駅で、 交流電化の常磐線につながり、 小山駅から水戸線まで 直通電車が走っているのです。

1人がナイス!しています

2

ないな 乗り入れする気なら今でも出来るし、SL列車で実績もあった

2人がナイス!しています