よく警察は証拠がないと動けない、被害がでないと動けないと言うのを聞きますが、何故助けを求めているのにそんな事を言うのですか?

法律相談8閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

動けない事はありません。 犯罪の予防にも動く必要があります。 ですので、未だスピード違反をしていない車がスピード違反を犯すのを待ちスピード違反の取り締まりはするし、巡回はするし、犯罪も犯してない人を犯罪を犯していると決めつけ職務質問もする訳です。 被害が出てないから動けないというのはそれを大義名分にして動きたくないから動かないだけです。 『1人犠牲になって大勢を助けるって考えなんでしょうか?』そんなことは有りません。 面倒事を放ったらかしにした結果そうなっただけで一人犠牲になったぐらいでは大勢を助けません。でなければストーカー殺人で何人も殺されてません。桶川ストーカー殺人事件とかも被害届が放ったらかしにされた結果殺されてしまった例ではなかったでしょうか。それが契機となりストーカー規制法が出来たのですが。