結論で言いましたら世の中全ての方々が幸せであれば良いのですけど、(これが本音です)不景気だから幸せには成れない、とは一概に言えないでしょうか?

ベストアンサー

0

========== ヒトは、自身の達成よりも、 ヒトからの承認や、ヒトに対して感謝される等に、「幸せ」を感じ、そのために献身することができるようです。 市場の中で、価値あるものを提供するということは、ある程度、ヒトに価値を認めてもらって、その価値を感謝されるということに繋がるというのが、現代の制度での考えとなります。 そのため、市場で取引できる価値でないと、ヒトに提供できない可能性もあります。で、無償での提供も検討することになりますが、まずは、市場で取引できる価値を提供することが、自分の幸せとつながり、他人から感謝されることに繋がるのが、良いかなぁと感じます。 とはいえ、必要となる経費を充足できないで、赤字で、価値を提供することもできないので、景気はいい方がいいし、黒字で、その利益をより価値を生むもの(QCDとかに反映)にしていくのが、一般的な対応ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!後のお二人様もありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

あなたのおっしゃる「幸せ」の定義次第ですね。

0

? 自分の好きなことを好きなだけできれば幸せだと思いますが…。 もちろん多くの人がお金はあればあるだけ幸せだと感じると思います(できることの選択が格段に増えるため)