新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/9 3:00

55回答

家族との 言い争いのことで 質問があります。

家族関係の悩み | ストレス32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 12:54

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 頑なな人と 接する時間はただ疲れるだけなので(自分は、柔軟に生きたいと思っています、、!) 話さないことが一番であると思いました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さまざまな意見を 投稿していただき、ありがとうございました。 さまざまな意見があると思いますが、 私は 将自分の子供に対しても大人と同じように1人の人間として 接したいと思いました。(自分が 中高の先生からそうされてきたように) もし、子供に見返り(恐縮ですが)なんぞ 求めることがあったら 彼女らが 自立してからで良いと思いたいです。 自分の意見をまとめるきっかけにできました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

いろいろな考え方をする人がいるので、恐らく質問者さん、自分が正しいと思うから、ここにきて聞いているのかもと思うのですが、 私の考えを書けば、 貴方は子供さんですよね?そのお父さんの。 私は、あなたが移動すべきだと思います。 >俺が稼いでいるから俺は何しても良い」 ような 事実から目を背けるような発言しかしてこない態度に 大変憤りを感じていました。 これがあなたには現実から目を背けている、と思えるようですが、 私にはこれが100%の現実だと思いますよ。 そのくらい違うんですね。大人と子供では。 これこそが現実です。 お父さんが稼いでくるから、あなたたち家族がみんな不自由を感じずに毎日暮らすことができているのは現実ですよねぇ? お父さんの稼ぎが悪ければTVだってなくて見れない、ご飯も食べられないのが現実です。 そんな現実を見ずに今ある環境、生活を当たり前のように思い、 自分の都合ばかりを優先し、自分の邪魔、として親の立場である人間を動かそうとしたのは貴方のほうではないか?とも思います。 それが人と人との気使いだし、成人的な考え方だと思います。 家の主はお父さんです。その家で父親が何をしようと、どうしようと、それは主の勝手です。その家を父親の考え一つで売りはらう事だってできる。 しかもお父さんは山歩きで疲れているんです。 楽しんできたのですからよかったじゃないですか。 毎日家で喧嘩ばかりしている父親もいる世の中です。 いびきかいて寝ていたなら疲れているんでしょう。 ゆっくり寝かせてあげようか・・・と思うのが子供の親に対するやさしさなのではないかなぁ・・とも思います。 貴方は若いのに、家でゴロゴロし、TV見てご飯食べて、親の提供してくれるものをさんざん利用しまくっているわけですから、親がそういう状況で状態なら文句は言わない。 しかも気持ちよく寝ている時に、どっか行け!とあなたに起こされていらっとしたんでしょう。 そういう時は、あなたが気をきかせて、親思いで、自分の起点を聞かせるのが正解だったと思います。 うるさければイヤホンをつけてもいい、自分の部屋で1時間くらい何かしてもいい、うるさいなぁ・と思いながらTV見ていてもいいわけです。 コロナの自粛で心が弱っているなら、外に散歩にでも出かけたらいい。 外を一人で歩くのは、自粛にでもできるはずです。 今度お父さんと2人で山登りに行くなんて最高じゃないですか。 自然の中を歩くってものすごく癒されますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 13:05

父親が働いてくれているから生活できているので、彼には感謝はしています。また、父親と会う機会を減らすために 大学から家に帰る時間を極力遅くしています。 そして、現実的に子供が親に対して 恩返し?出来るのは 子供が自立してからであると思いますが 親が子供に対して理不尽な しうちをして良いということなら、 将来は、子供が親に仕送りさえしていれば親に対する理不尽な仕打ちをして良いということでしょうか。 (例えば、なぜ 老害が生き続けているのか など毎回会うたびに言う、など。) 私が将来親になったら、負の サイクルを回すよりも 子供を大人と変わらず1人の人間として意見を聞き(私の中高の担任の先生がそうでした) 理不尽な気持ちをお互い なくせたらよいなと思いました。 また、10年以上父親からのモラハラ続きであったため 2人で出かけていませんでした(驚) 自然に触れるのはいいですよね。 ご回答ありがとうございます。

1

とりあえず感謝の意を表明することです。お父さんのおかげです、みたいな。そして自立できるよう力をつけてくことと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 12:55

ご回答ありがとうございました。 大学卒業したら、 すぐに一人暮らしを始めようと思っています。

3

結論から言うと父親を改心させるのは厳しいと思います。なぜなら私の親がそうだからです。私の親も「俺が全て!」って感じで鬱陶しいですが、だんだん慣れてきます。私の意見としては投稿主さんの意見は間違っていないと思いますが、父親さんは「俺が全て!」系だと思うのでまず話は聞いてくれません。私の父親もそうなのですが、同じ共通の話題の時は結構すんなり話を聞いてくれる人なので、鬱陶しいからと突き放すのではなく、案外自分から寄り添えばいい結果が出るかもしれません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 12:55

同じような父親ですね(涙) 話全然聞いてくれないですよね。 なるほど、、!話す内容を工夫するという アドバイスをありがとうございました。

3

実際に父親の稼ぎで生活が支えられているのであれば、そこから力関係が生じるのが当たり前です。少なくとも文面からは、食わせてもらっていることへの感謝も敬意も感じられません。お父さんがかわいそうです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 12:56

ご回答ありがとうございます。 もちろん、父親が働いてくれているので 感謝はしています。 そして、現実的に子供が親に対して 恩返し?出来るのは 子供が自立してからであると思いますが 親が子供に対して理不尽な しうちをして良いということなら、 将来は、子供が親に仕送りさえしていれば親に対する理不尽な仕打ちをして良いということでしょうか。 (例えば、なぜ 老害が生き続けているのか など毎回会うたびに言う、など。) 今現在でも 発達教育上大変悪ですし、 私は 賛成できませんでしたが、一つの意見として 投稿していただきありがとございます。