ノートパソコンのCPU交換を考えていますが、合うCPUを 探す方法を教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

機種によっては交換できません。 また、デスクトップパソコンもそうですが、マザーボードのソケット規格が違うので、基本的にそのソケット規格に沿ったものしか使えません。 まずは自分のパソコンの機種番号とか名前から、なるべく正確な情報を検索して探してください。Windowsであれば、Windowsメニューの設定からシステムの詳細設定でCPU情報観れます。 youtubeなんかにはCPUなどのパーツ交換動画も少なくないので、そちらで大まかな情報を見てみるのもよいでしょう。

2

1.PC分解する。 2.CPUが外せるかどうか確認する。 3.外せるならば、交換できるCPUが入手可能か確認する。 こうやって探す。ソケット型CPUでも直付けの事があるし、取付方法なんてカタログに載ってないから、直接調べるのが一番確実。まさかできないって言わないよね?

2人がナイス!しています

1

ノートパソコンCPU交換なんか飾りです。 偉い人にはそれがわからんのです。 と、ネタ発言入れてみましたが現実的に無意味かつ無価値です。 理由は簡単で、9年くらい前にノート向けCPUがソケット式から直付け式に切り替わりました。 年々性能向上した結果ソケット式だった頃の古いノート向けCPUは今じゃ全てが極低性能扱い。 マトモに使えそうな性能の古く無い~新しいノート向けCPUは全て基盤にハンダ付けされていて、素人には取り付けも取り外しもできません。 今でも、かなりの旧式ノート使ってる場合はCPU交換は可能だか性能考えれば無意味ですし、そうでない場合はCPU交換が不可能でハンダコテ持ち出してその気に成っても交換用CPUすら売ってません。 あきらめて買い換えのオススメ。