長文になりますが、よろしくおねがいします。 先日、職場の先輩の誘いでNo-vaと言う副業に入会してしまいました。

補足

補足になりますが、No-vaは英会話ではなくアフィリエイトです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 最初にお金が要求されることはほぼ詐欺というお言葉とても胸に刺さりました。 アドバイスの通り知恵袋を見ると多くの方が私と同じような境遇になっており調べる時間を貰えなかったとはいえ、自分の知識不足・持ち帰って検討すると言えなかった勇気のなさを悔やんでいます。 消費者センターではこのような手元に商品がないような案件でも取り扱ってくれるということでしょうか? もしそうなら、情けないですが連絡し相談しようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に退会の手続きを済ませることが出来、現在返金処理待ちです。 優しく適切なアドバイスありがとうございました。 本来なら皆様全員をベストアンサーにしたいところなのですが、それは不可能なので1番先に回答してくださった方にします。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私は大学の友人に紹介され即効退会しました。その友人はno-vaで儲ける事が出来ずまた似たような副業に手を出し私を勧誘してきました。紹介料が入るからですね。自分の儲けの為に詐欺まがいものに紹介されたと思いショックを受けましたが心を鬼にしてその友人とは絶縁しました。そういう副業をやってる人は基本的に自己中心的な人が多いと感じました。先輩ともなれば縁を切ることは難しいと思います。自分の周りも沢山やっていて儲からず悪い噂を聞いたので退会させていただきます。とお伝えしてはいかがでしょうか。

同じような経験をされた方からのアドバイスとてもありがたいです。 やはり、スパッと退会させていただきますと伝えた方が良さそうですね。 今後の仕事は気まずくなるかもしれないですがしっかりと意思表示したいと思います。

0

その先輩も貴方が参加した事により紹介報酬が入るんですが、辞めるなら早くやめた方がいいです。 ガチガチに固められて勧誘受けました? 説明会に行くにあたり、今回の説明会はどこどこの会社の物だと聞かされて参加しました? 月額や定期購入はありますか?

やはり、先輩に紹介料が入るのですね…。 個室に私を含め紹介者と勧誘されている人のペア4組が入れられ、そこに説明者が来るという形でした。 前列に座るよう誘導され後列に紹介者の人が来るようになっていることや他の部屋には別の参加者の方がいることから抜けれるような雰囲気ではなかったように感じます。 また、説明会についての先輩からの説明は特になく、遊びに行くついでに説明だけ聞いてみない?の様な感じでした。 月の支払いや定期購入といった話はまだ聞いていません。 説明会の実施された住所等は焦ってしまい記録もできていません…。

0

NO-VAはマルチなので人を勧誘しないと収益になりません。友人や職場の人に声をかけるとどうなるかは容易に想像がつくと思います。なので「やりたくない」と言うしかないですね。たとえ先輩でもお金がかかる事なので強い意思表示が必要です。 退会すると言うと、上手いこと言って引き止められるかもしれませんが、退会はアプリから自分ひとりで出来るのでお早めに。

途中からそうなのではないかと思っていたのですが、やはりマルチなのですね…。 現在の職場では私が一番下の立場なので断りにくいと思っていたのですが、確かにどうなるかは容易に想像できますね。 きっと私は切り捨ててもいい存在、もしくは騙せると思われていたということですね。 大会は一人でできるとのお知らせありがとうございます。