振袖のお仕立てについての質問なのですが 反物があるのですが持ち込みでお仕立てしてくれる所はあるのでしょうか?

着物、和服104閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:5/16 21:49

その他の回答(2件)

0

レンタルはシステマチックに安くできるとことは安くして提供しているので、価格と手間とを考えるとレンタルのほうが話は早いし普通は安い。 お持ちの反物を仕立てたとして、その後のクリーニングや保管はどうするのかということも考えたほうがいい。 昔の人が反物で買って持ってたのは自分で縫えるから。 あと「反物」なら普通はそれは振袖ではないので、 どういうことかなと思います。 着物の仕立てを頼む場合、 1、和裁師のところへ直接頼む。 心あたりがあれば。 ネットで受け付けてくれるところもあるが頼むほうに知識がないとトラブルが絶対に起きるのでお勧めしない。 あとむやみに安いところは結局腕が悪い場合も多い。 2、悉皆屋に頼む 悉皆屋は着物のメンテ業者。反物の状態についていちばん的確な判断をしてくれる。この状態では無理とか、一度洗い直すとか、色をかければ(染め足す)何とかなりそうとか。 たいてい信頼できる和裁師に発注してくれる。 混みあっている場合、時間がかかることもある。 https://www.darumaya-gofuku.jp/ http://www.37gi.com/ 3、呉服店や着物チェーン店を窓口にして頼む 中間マージンは取られるが、長襦袢や帯や小物なども買い足すなら手軽かもしれない。 信用できるお店ならお任せしてしまえばスタッフが手配して揃えてくれる。 もちろんちょっと高額になるけど。 が、往々にして店のスタッフは店の商品を売りたいがために持ち込んだものを「そんなのダメ」と全否定から入る場合や、逆に持ち込んだものを必要以上に褒めておだててバカ高い帯を売りつける場合などがある。 また「反物」の状態が悪い場合もホイホイと引き受けておいて、途中まで作業したけど無理ですね、ここまでの作業料は貰いますけど、というケースもある。 そういう意味では信用できるのは老舗デパート直営の呉服売り場くらい。デパートっぽくなっててもテナントで着物チェーン店が入ってる場合もあるので気を付けて。

1

成人女性の振袖ですか? 小紋柄のカジュアルな振袖を仕立てたいのですか。それとも色無地の無紋の振袖を仕立てたいのですか。 振袖は元々絵羽柄なので、反物で仕立てるとしたら上記の二つの選択です。 いずれにせよ、「全く同じ反物が2反」ないと振袖は仕立てられません。 振袖は仕立てたとしても、他の小物は着物の正確な知識を持った人がそばにいなければ揃えられません。 振袖用の長襦袢も、振袖に合わせて仕立てないといけないので、レンタルの方が安くなります。

1人がナイス!しています