現在高校生でバイトをしてビアンキのスプリントを購入する予定なのですが、リムブレーキとディスクブレーキ、どちらがおすすめですか??

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのコメントも凄くよく迷いましたが1番最初にコメントしてくださった方にします! ありがとうございましたー!

その他の回答(12件)

0

買うのは家の近くの面倒見のいい店。 5万円の差があると、私はリムブレーキ選んじゃうかも。 ディスクブレーキの利点はわかるけど、べつにリムブレーキで困ってるわけではないから。 あと、油圧ディスクにワイヤーシフトのSTIってぶざまに太くてでかくてカッコ悪いよ。 油圧のロード買うならDi2(電動シフト)にしたい。

2

このカテの人間は大袈裟なので、プロの選手がビンディング使ってコンマ何秒を競るのを素人が使ってスゴい効果が出たとか吹聴するので、話半分で聞いてた方が良い。 どっちでも良い、見た目とか気に入った方で良いですが、個人的にはディスクが必要かどうかは眉唾。 バイクとかクルマとか重量の有る物を制動するのにディスクが最適ってのは有っても、軽い自転車でディスクが最適ってのは無いし、リムブレーキで十分な人から見たらディスクなんて過保護過ぎと思う。 ママチャリにディスクが付いてて直ぐ止まるしブレーキが軽くて楽とか云っても必要あんのか?と思う様な物で必要かどうかは乗り手の質次第かと。 あ、買うのは当然、スポーツバイク専門店でどうぞ。

2

個人的にはリムですかね ディスクも良いかと思いますが、ディスクのメリットと云えるのはブレーキタッチが軽いので疲れないという事だけで、他はそれ程メリットでも無い、雨天時の制動性はスゴいけど、ロードバイク乗るとして晴天時と雨天時どちらが多いか考えれば必要か?と思うし、速度落としたりブレーキングの仕方で対処出来るので、絶対ディスクと云う訳でも無い 後はローターの扱いがシビア、グループで遠征サイクリングの際、線路に鹿が入り込んで電車が急停止、輪行袋ごとズレ動いてローターが接触して、微かに歪んだだけでパッドに引っかかり自走不可。 着いた駅から1km担いでホテルまで行き、朝6時スタートの予定が12時開店の自転車屋まで2km担いで歩き、ボーっとたむろって無駄に過ごした事も有り、地方を走る時はリムブレーキのロードバイクでしかこなくなった奴もいますw それと割とロードバイクって買い替えのスパンが早い、「ぶっちゃけこれからはディスクだ」と云われてから2台買い替えたけど、未だにリムの完成車も並んでるし ある程度乗ると別のが欲しくなって買い替えしたりするので、一生乗り続ける訳でも無いので、好みで選んでも良いのでは?ってのはある

0

長くロードバイクを趣味にする。将来競技出場も考えているならディスク。 ゆるーい感じで乗るならリムでOK!

3

ブレーキはどっちでも良い、なんちゃてロード乗りはミーハーが多いからすぐ流されてディスクディスクと騒ぐけどね。 正直、シマノの上位コンポのデュラエースとアルテグラが、ディスクのみにならない限りディスクの時代と言うレベルじゃないし、カタログでもリムのキャリパーが先に載ってるのは需要としてリム>ディスクだから。 何処で買うかは当然、専門店。

3人がナイス!しています