こんにちは。企業型確定拠出型年金について皆さんのお知恵を貸してください。

資産運用、投資信託、NISA149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。当時全く勉強していなく、今少しづつですが勉強している最中です。まだまだ勉強足りないですよね… 恥ずかしながら老後資金は全く貯めれてないです。あと5年程、子供の教育資金に手一杯になってしまいます。 YouTubeなど見ると、海外投資を勧めている人が多かったので、安易に海外投資がいいもんだ、と思っていました。 まだまだ勉強不足ですね(--;)

その他の回答(2件)

0

基本は外国株式インデックスでよいと思います。 私は昨年定年退職しましたが、色々試行錯誤しましたが、結局外国株式インデックス一本に行き着きました。 警戒すべきは、10年に一度は発生する-30%以上の大暴落ですが、株価が史上最高値圏になってきたら、スイッチングで元本確保型の比率を高め、株価が暴落したところで株式にスイッチングしたら、その後のリバウンド相場で市場平均を上回るリターンが得られます。

回答ありがとうございます。 外国株式1本にしたんですね。 大暴落怖いですよね(--;) スイッチング、まだまだ勉強不足でイマイチ理解できてないですが、これからしっかり勉強しようと思います。

0

14年前に どれかを選んでいたら❕❕❕ その様に 誰にも先々❓❓❓ 此れから 逆になるかも❓ ろうきん 会社補助分原資にして 分散されては❓❓❓