回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 10:26

44回答

今21歳大学生んですが、イラストにとても興味あります。

趣味 | 絵画42閲覧

回答(4件)

0

イラストはむしろ年取ってからもできる趣味です。 基本的には独りで自由に描きたいものを描いたら良いと思いますよ。 ダメ出しされながら描いても面白くないでしょう?

1

まかり間違って、プロになりたい・・・ なんて思ってるのだとしたら・・・ はっきり言って、遅すぎます。 個人的に、趣味として楽しむだけならば大丈夫です。 私の母は、幼い私がねだるもんだから、手塚治虫先生のキャラを描いてくれました。 当然私が産まれてから練習してるはずです。 今にして思えば、たいして上手な絵では無かったはずですけど、当時の私は大満足でした。 要するに、どこを目指してるのか? って事です。

1人がナイス!しています

1

遅すぎはないです。 やりたいと思った時が一番良い時期です。 絵を描く為に「独学」重要なキーワードです。 持論ですが、「独学」が出来ない人は伸びないと思っています。 なんでかというと、下手だろうが初心者だろうがとにかく沢山描かないと経験値があがりません。 ところが「何を描いて良いかわかはない」、「下手だからイライラする」と、最初から上手く描く方法だけを求めて上手く描けた結果だけを大切に考えてしまい、昨今は「模写」と称して人の作品や写真を真似するのが練習方法として定着してしまいました。 失敗しながら自分の苦手や弱点を洗い出し創意工夫を重ねる地味な作業をやりたがらない人が多いです。要するに絵を描く過程を楽しむのでなく褒められる結果を楽しむのが昨今のお絵描きの目的になっているのでしょう。 まぁ、何を楽しむかは個人の勝手なんですが、 創意工夫を続ける行動パターンを会得すればそれによりエンドレスで伸びるスパイラスに乗ることが出来ます。 最初からゴールとして「上手い絵」だけしか考えていないとこのスパイラルにハマるのは難しいのです。 創意工夫は自分だけのものです。 そういう意味で独学として自分でアレをやってみよう、コレは失敗だった、ソレならどうだろうと何にでも恐れを抱かず欲求のまま挑戦するのは大事なことです。 一方で独学は袋小路にハマりやすいです。 客観性と知識が乏しいと特にその傾向が強くなりどんなに頑張っても一旦袋小路に入り込むと抜け出すのが難しいです。 そういう時こそ、指導者の存在はありがたいものです。但し、指導して貰ったから伸びるのではありません。専門学校や美大に行けば自動的に上手くなるわけでなく、やっぱり自分自身が創意工夫するから伸びるのですから。 なんかお説教クサイ理屈が長くなってすみません。 以下のサイトをご紹介します。 https://dessin-art.com/infotop2/ 私自身ここで習ったわけでありませんが、 サイトを見て、わかりやすいと思えたし、 費用も手頃に感じたので。 同様の質問には割といつもココを紹介してますが、別に回し者というわけでないです。 学生さんに万単位の出費が手頃と言えるかどうかわかりません。費用対効果を保証するつもりもありません。その辺は個人の感想程度です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 12:34

そんなお説教くさいだなんて…正直で暖かい回答して頂きありがとうございます。下手でも好きな絵を何枚も描くのが上達するとどこかの解説動画で見ました。  基礎も知らないので基礎だけは教えてもらい、あとは独学で頑張れたら良いなと思ってます。 サイトの方参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

0

絵を描くことに年齢は関係ないです。 絵を描くことに必要なのは時間とやる気です。画力は後に着いてきます。 私は萌え2次元イラストはあまり描きませんが、無料の講座ならpixivsenseiと言うところで基礎の基礎をやってます。パルミーというサイトが大手のようですが月1万ほどかかります。 萌え2次元イラストでないのなら地域の絵画教室に行くのが手っ取り早いです。(美大受験の時にデッサンをまなびました) 動きを学べる教室は魅力的ですが、やはり参考書などで模写→オリジナルを繰り返し、途中で光や構図などの座学を学ぶのが効率的で金がかからないです。 まとめると、 絵が好きなら素質あり。 二次萌、デジタル絵を描くならパルミー。 写実的な絵画、油絵等は絵画教室が効果的。 その他の座学は参考書で独学しましょう。資格検定の独学ほど難しいわけでもなく、理解力のある大人の方が成長しやすいです。年齢は関係ないです。

ID非公開

質問者2021/5/9 12:36

ご回答ありがとうございます。 パルミー参考にさせて頂きます! 絵画教室には行く時間があまりないので… 暖かいご回答ありがとうございます