ID非公開

2021/5/9 11:22

88回答

三歳になったばかりの娘を5歳甥と2年生姪と遊ばせて数日、慣れてきたのですが、レベルが合わないのか娘が無視されています 長文です

補足

里帰り出産で帰省中なんですが、学校と保育園が終わると祖父母が迎えに行きうちで面倒をみています ついでに遊び遊んでもらっています。土曜も姉が仕事の日に1日預かっています どうせ一緒に遊ぶなら楽しい方が良いかなと思い相談しました 子供に面倒をみさせようと思って放置してる訳ではなく私が間に入っては子供もつまらないかと逆に子供だけでと思いあえてみていました でも娘が可哀想になってきてどうすべきかと悩んでいました

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます 参考になりました 目の前で姉弟げんかするくらい仲良しで子供っぽいのに年下に対してはクールなので困惑してました やはり子供同士でにこだわらず私がいつもみたいに娘の相手をする形でいこうと思います 慣れる為と無視されてばかりなのを放置してトラウマになっても困りますよね…結局何が正しいかわかりませんがレベルが合わないという事で遊ばせるのはやめにします

その他の回答(7件)

0

普段一緒に遊ぶ間柄でないなら仕方ないかも。 うちにも5歳の息子がいますが、おままごとも人形(ぬいぐるみ)ごっこもやらないです。 最初は物珍しさもあって反応してただけで、男の子と女の子じゃ遊び方も違うし、自分より歳下の子と遊ぶのに慣れていないなら一緒に遊ぶと言うこと自体が難しいと思いますよ。 私自身、2つ上の兄がいますが、幼い頃は自分の遊びには兄は全然付き合ってず、でも自分は兄と遊びたくて後ろを金魚のフンみたいに付きまとってたらしいです汗 ある程度大きくなってからは遊べるようになりましたが、お互いがお互いに我慢して合わせられないと、一緒に遊ぶのはなかなか難しいと思います。

2

5歳男児にそんなこと求めても無駄だからお姉さんは黙っているのでは… まだお子さんが小さいからだと思いますが、年上の子を過剰評価し過ぎかな?と思います。 3歳も5歳も大して変わりませんから、幼児に幼児の相手をさせるのは無謀です。 せめて7歳女児ですが、姉弟だと姉妹のようなガッツリおままごとやごっこ遊びに慣れていない可能性もありますね。 ここが7歳と5歳の姉妹なら楽しく遊べたかもしれませんが… 異性で年が離れると、遊ぶのは難しいかな〜と思いますよ。 弟の方は姉(年上)と遊ぶ楽しさを知っているから、あまり年下には興味ないのかもしれません。 7歳の子が面倒見の良い赤ちゃんに興味のあるタイプなら、弟もつられるかもしれませんが。 3歳がお皿持ってウロウロしてたらお姉ちゃんの方が声を掛けそうなものですが…そんな感じでもなさそうなので、あまり年下の相手が好きではないのかもしれませんね。

2人がナイス!しています

0

たまにしか会わないイトコとは扱い方がわからない(どう接して良いかわからない)のだと思います。 男の子と女の子では、遊び方が違うだろうし(どちらかといえば、男の子は戦いごっこや体を動かす方が好きかもしれないですね) 兄弟姉妹は生まれたときから一緒にいるので、慣れてるといいますか…気心知れてる仲といいますか…お互い接し方を知ってるので、遊びやすいのだと思います

0

レベルが合わないのが普通だろうと思う(^o^;) 年上の子が下に合わせるか、もしくは年下が子分みたくついてって真似っこして混ざるか(^o^;) 別々でも夢中になれる工作系などあるとお互い適当にちょっかい出しやすいのかな?など思いました。

1

子供だから、子供同士で楽しく遊べる、遊びなさい、という思い込みが世間にはある。 相手に合わせるとなると、遊びとしては面白くなくなる。質問の場合は、3才の子の子守りのような感じではないでしょうか。 いっしょに遊ばせたいなら、質問者もいっしょに遊ぶ内容ややり方を教え、いっしょにやることですね。 それが面白ければ、甥と姪も参加し、また、子供たちだけでもやろうとするでしょう。 5才の子は男の子だから、小さな女の子と相手にするのは、難しいかもしれない。興味のある遊びが違うでしょう。2年生の女の子は、遊んであげる気持ちはあるでしょうね。でも、5歳の弟と対等に遊ぶ方が楽しいでしょう。

1人がナイス!しています