ID非公開

2021/5/9 14:05

44回答

会社員です。確定申告(2021年分)の必要有無について教えてください。

税金 | 株式30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 21:12

回答ありがとうございます。 特許報酬は勤務先からですが、給与とは別に課税されずに振り込まれます。 以前、同じ部署の人が高額の特許報酬を得た際、特許部門から「確定申告するように」とフォローされていました。私はそんなすごい特許はないので安心ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、わずかな時間のうちに回答ありがとうございます。 皆様の回答が、確定申告の必要なし、で一致していたので大変安心しました。 ベストアンサーは細かく書いてくださったatgranさんに。

お礼日時:5/9 21:13

その他の回答(3件)

0

1.OK。 2.給与に含まれていませんか? 3.給与を年末調整していれば、その給与以外の所得が20万円以下なら確定申告は不要です。 なお、確定申告する場合はすべての所得を申告します。 もちろん源泉徴収ありの特定口座での利益は申告不要です。

0

>1.今年、株で20万以上の利益が出ました。特定口座(源泉徴収あり)ですので、これは確定申告不要と考えています。 その通りです。 >今年は1.の利益があるため、特許報酬についての確定申告が必要でしょうか? 不要です。1についてはそれで終了です。 >一般口座で株の売り買いをしてしまい、数百円の利益が出てしまいました。これは確定申告が必要ですか? 特許報酬と株の譲渡益の合計が20万以下なら不要です。

1

特許報酬と一般口座での売却益の合計が20万円を超えたら確定申告が必要になります。 特定口座(源泉徴収あり)の申告は任意なので、考慮しなくていいです。 もし医療費控除を受けるなら、特許報酬と一般口座での売却益を含めて申告する必要があります。

1人がナイス!しています