ID非公開

2021/5/9 14:45

55回答

地動説は陰謀論だった?

天文、宇宙 | 政治、社会問題82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/9 22:26

正論でしょう。 確かに稚拙なものも多いですが、その中に真実もあると思います。全てを陰謀論にすり替えてしまうことは思考停止を招いてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

お礼日時:5/10 1:04

その他の回答(4件)

0

そういうのは陰謀論とは言わない キリスト教の教義に反する『異端論』というのだ キリスト教にとって聖書の記述は真実であり絶対であって侵すべからざるものだったのと 聖書の記述に合う世界観は天動説だった(初期のキリスト教がギリシャの天文観から聖書の記述に一番合ったものを選んだ結果だという) これに異を唱えるのは聖書を否定することになり、下手すれば命に係わるものだったわけだ 結果、地動説を唱えたジョルダーノ・ブルーノはバカにされるだけじゃ済まず政治的な意図もあって火刑になっている

ID非公開

質問者2021/5/9 17:05

言葉は何であれ当時の論理的思考は聖書に則っているということが前提であり科学ではなかったと言うことだね。

0

時代の考えていた事が常識ですから、それと違う意見は陰謀になるのでしょうか? ところが今や宇宙の空間に初めがあったビッグバンが主流になっていますが、私は陰謀と思って考えてないのですが、そのビッグバンはなかった考えで回答しているので載せてみます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14228566269 ちなみに銀河の中心ですが、私は今はそこは空間だけになっている理由を上で説明しました。 元々塊であった銀河の回転の内に、恒星全体がこの中心を軸にして公転していたのです。 中心も例外ではなくて公転していたので、最終的に今の天の川銀河の中心で空洞になっていても、そこにあった恒星が回っていても不思議ではない事になります。 こういう事で天の川銀河の中心で回っている恒星は、ブラックホールの周りを回っているのでなくて、全く逆の存在の空洞を回っている理由になるのです。

0

当時は科学というものが一般に浸透してなかった。神や悪魔のようなが当たり前だった時代だよ。 それに対して今は科学第1主義の世界。論理的な話だったら受け入れられそうじゃなかったら馬鹿にされる。要するに陰謀論者が馬鹿にされるのは論理的じゃないから

ID非公開

質問者2021/5/9 16:25

>当時は科学というものが一般に浸透してなかった。神や悪魔のようなが当たり前だった時代だよ。 そう、つまり、権力者や宗教>科学 の時代だった訳。 当時の人達は権力者や宗教指導者の言うことが最も論理的だと信じていた(信じ込まされていた=洗脳されていた)。科学はそれ以下で科学は非論理的なものとして評価されていなかった。 今は科学が最も論理的な思考であるとひょうかされるようになったということ。つまり、あなたの意見も今の時代の価値観から昔を見ているに過ぎないと言うこと。 確かに現代人からすれば昔の人達は随分と愚かなことを信じていたのだなと思えてしまうが当時の人達は真剣だった。天動説を信じていた当時の人達は自分達の思考こそ論理的であり、地動説こそ非論理で陰謀論だと信じたのでしょう。 つまり、当時は科学を信じていたものこそ陰謀論者だと思われていたとも取れると思います。

0

主張する人間の多さ少なさは、事実の確からしさに影響しない。主張する奴が数億人だろうが1人だろうが、正しいものは正しいし、間違っているものは間違っている。 陰謀論が馬鹿にされるのは、支持者が少ないからではなく、単に主張が論理的ではないからだ。

ID非公開

質問者2021/5/9 15:16

そうですかね?論理的な地動説が批判され、非論理的な天動説がなぜ、主流だったのでしょうか? なぜ、魔女狩りや悪魔祓いなんて非論理的なものを信じてのでしょうか?