ID非公開

2021/5/9 14:53

55回答

将来、留学したいと思っています。場所は細かくは決めていませんが、なんとなくアメリカかなぁと思ってます。(謎)

留学、ホームステイ39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

3

留学は目的でなく手段です。 アメリカの州立大でも学費・生活費で卒業までに2,200万円はかかります。 アイビーリーグ等の私立になると3,500万円以上。 それだけ費用が掛かりますから「自分に投資」するわけです。 私が留学した時のアメリカ人クラスメイトの半分近くは3,000万円ぐらい学生ローンを借りてました。 だからみんな勉強に必死でした。 良い成績を収め、大学院へ無償進学を狙ってましたからね。 その先は一流企業、一流シンクタンク、市・州政府職員、国際機関への就職です。 現在、幅広い分野に進出してみんな管理職で活躍しています。 だから、政治・経済、国際法等の困ったことは全部彼らに聞くと即答で帰ってきますからビジネスに役立ちます。 人的ネットワークこそ留学で一番得たものです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 16:44

特に「これがやりたい」「これになりたい」みたいな目的もなく成長するため、、とかって言って行くのはダメってことですか?

1

私は別に何も変わらなかったです。 積極的にも外交的にも同じ。 相変わらず出不精。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 16:45

そうなんですね! やっぱ性格とかってそんな簡単に変わるものじゃないですよね、。

2

どのレベルの留学かによります。 ですが、どの形の留学にしても、元々消極的な人の性格が変わるということはなく、そのような人たちは留学しても成功しないと思います。 数ヶ月から半年の語学留学では語学に関しては、やる気がある人が日本でも身に付けられる程度しか上達しません。 卒業までの正規留学なら語学力は確実に付きます。さらに、さまざまな困難を乗り越える精神力も鍛えられます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 16:46

なるほどです! やはり現地での「学ぶ姿勢」が大事ということですね。