電気工事士の嫁です。今年双子が産まれます。全員で子供4人(12歳10歳、双子)になります。

ベストアンサー

0

ハイエース、思った以上にがんばれる車なんですね……。稼いできてくれる車と思えば安いもの。確かにそうです!!! ただ反省すべきは、引き出し式のパーツだったり、内装にお金かけすぎたなぁ。と思うところです。もうしてしまったことは仕方ない!!もう稼ぐのみですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんをベストアンサーに選びたいくらいです。知らないこと、考え方の幅、増えました。 経済的を圧迫する車ではなく、お金を持って帰ってくれる車だと思って、しっかり乗り回してもらうことにします!! 座席の構造変更も安いものではないので、それは今じゃないしできる余裕が出来てから、、 それまではレンタカーを利用したりします! コロナ禍でなかなか家族揃っての遠出はまだ先だと思いますが、上手いこと臨機応変に!

その他の回答(9件)

0

現在ハイエースバンとの事で5人乗りとの事ですが、いずれは家族全員は乗れなくなる感じですね。詳しくはないですが、座席を変えて構造変更を申請し全員乗れる仕様にするのが車を買い替えるよりもお金はかからないと思います。 後付けのパーツを売るとか書かれてる方いますが旦那さん可哀想ですよ。 車屋さんに相談して構造変更を考えるのが旦那さんも納得するのではないでしょうか? 自分もハイエースワゴンに乗ってますが、ミニバンと同じ様な物なので、高級車でも贅沢な車でもないし、維持費も普通のミニバンより若干かかる位だと思います。燃費は悪いですがね。

構造変更、座席組み替え、検索しました。 ざっと100万ほどいきそうですね…… やるのは今じゃなさそうです。家族揃ってのお出かけはしばらくレンタカーとかかなぁ。 後付けパーツ売るのも中古やし、二束三文かもですね。幸い倉庫があるので、構造変更して外して、子供達がおおきくなり、家族揃ってのお出かけが減ったらまたその時にパーツは考えたらいいかなぁ。 色々具体案が練れてきました!

0

うちは水道設備の自営業ですけど ヴォクシーです仕事と私用です 旦那さんに頑張ってもらうですわね 好きな車に乗りたいなら 働け~って

0

買い換える余裕はあるのですか? 今ある車を売って身の丈にあった車に買い替えてもローンが残ってそれを加算したら… そんなこんなしているうちにふたごちゃんも大きくなってくるだろうから小さい車だと家族全員乗れないなんてことも… 車を替えるのではなく後付けのパーツを売り払ってお金を作るとかは? (中古パーツは大した金額にならないかな?)

買い替えても二重払いになります。 買い換える余裕、正直いって不可能ではないけど、きびしい話です。 内装のパーツを売ったりして、家族全員が乗れるように座席組み替え仕様にすることがベストかもしれませんね!

0

自営業です。 私の車は、エブリィバン(軽箱バン)です。 何故か、税金 保険が安い。2年車検。狭い駐車場にも停められる。4人乗れる。車体価格も安い。 ハイエースは、正直無駄だと思います。これから親になり家族を養わなくては、成らないのに贅沢は、できません。

結婚前はマンションばっかりだったので、軽バンでいけてたみたいです。 荷物が後ろにパンパン、材木の粉まみれの座席でデートしたなぁ。。 最初に内装に手をかけすぎたことが失敗でした。ハイエース売却してもローンが残るし、モチベーション維持として、乗り続けてしっかり稼いでもらうことが現実的かもなぁと考えがまとまってきました!!

0

私も同業ではありますが、ご主人の仕事内容や、主に受注している作業の内容でも差がでます。 小規模な工具や資材で済む現場が多いなら、軽バンや乗用車でも充分仕事はできますし、少し大きな材料や大量の資材、工具が必要な現場が多ければ、ハイエースやキャラバンクラスが必須なこともありますので。。。 私の周りでは、大荷物運搬用のトラックは別にあるので、普段は軽バンで済ます会社とか、プライベート用の自家用車を兼ねてハイエース1台で、という一人親方、カローラに全ての道具と資材を目一杯詰め込んで1人乗り仕様になってる下請け専門の職人さんとか、いろんな方がいらっしゃいます。 少なくとも家族6人が乗車できるクルマは、近い内に買わないといけませんね。 とすると、8人乗りクラスのステーションワゴンや1BOXに奥さまが乗り、旦那さんはハイエースでお仕事、とか、奥さまは普通の軽自動車で、旦那さんが8人乗りクラスのクルマでお仕事に行くしかありませんね。 旦那さんはハイエースが好きなのかもしれませんが、家族が増えるからには、全員が安全に乗れるクルマは必要ですし、そのクルマとハイエースを両方所有できないのであれば、ハイエースの方を諦めないといけないのは明らかです。 よくよくご相談を。 私個人だと、最初のうちは、 趣味用のスポーツカー(3ナンバー)と 家族用のオデッセイ(3ナンバー8人乗り) 嫁さん用のデイズルークス(新車) 仕事用のステップワゴン(3ナンバー8人乗り) の4台所有でしたが、必死に電線を張りまくってもかなりキツイ状態が続きましたので、 嫁さん用ルークスと仕事用ステップのみ残して処分しました(泣)

以前はマンションばかりでした。最近はコロナ禍でマンションが先延ばしになったり。今は知り合いに応援の仕事もらったり、色んなところに声掛けて種を巻きつつという感じです。 工具何種類も積んだり(マキタの箱大行列です)脚立3脚つんだり、大量な荷物のときもあればそうではない時もあるし、趣味の釣り、アウトドア、日勤夜勤のあいだの車中泊、とハイエースじゃないと出来ないことがあることもわかってます。 色んな意見を聞くことで思考がほぐれてきました。ありがとうございます。