ID非公開

2021/5/9 15:53

33回答

(至急教えてください) 奨学金についてです。 現在公立大学1年生です。実家を出て一人暮らししております。

大学 | ローン634閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 17:07

知恵袋を検索していて、去年eev※※様の回答されているのを見ておりました。詳しく「今の現状」と「私の場合」の回答をくださり大変よく分かりました。看護学部なのでバリバリ働いて10年以内で完済したく思っています。奨学金というのは借金でもある事がとても気が重いので^^;ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:5/9 17:07

その他の回答(2件)

1

メリットデメリット、把握されてるなら、ひとまず利率の低い方にしましょう。 特殊な奨学金でなければ、卒業までに(貸与終了時までに)再度変えることができますので、今はどちらでもOK。(念のため確認してみてください) あと4年、じっくり考えれば良いです。 今悩むだけ無駄ですよ。 ちなみに、基本的には変動型の方が安く済むとは思います。 コロナ含め、また時代が大きく変わることもあるので、どうなるかは分かりませんが、奨学金制度の利率をあげだすのは、本当に世界の経済状況が末期に突入した時だと思いますので、多分大丈夫です。 まぁ、未来は誰にもわかりませんが、少なくともあと4年は世界情勢を見ながら考えられますので、ひとまずどちらでも良いので出しちゃいましょう。 貸与終了までに変更可能なはずなので、そこだけしっかり確認されてくださいね。 勉強や、人間関係など、大学生を思い切り楽しんでくださいな!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 17:00

優しく教えてくださってありがとうございます。じっくり考えての言葉で一安心です。

1

これは住宅ローンの場合と似たような感じなんですが 利率固定 利率変動(見直し) ぶっちゃけて言えば 今が一番最低な利率だと思うのなら固定 今より利率が下がる?と期待するのなら変動 という事ですので、 どちらがいいとかいうのは本人が決める事です。 他人はそのことに関し責任持てませんからね。 親御さんには相談しないのですか? 親御の意見も聞き取りながら最良の選択をするのが一番だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 17:02

回答ありがとうございました。両親の意見も取り入れます。しっかり理解して最後は自分で決めたいと思います。