ID非公開

2021/5/9 16:09

77回答

アゲハ蝶の幼虫を呼びたいです。

昆虫150閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 無農薬の葉山椒を購入しました。 かわいい幼虫に出会えるのが楽しみです。

その他の回答(6件)

1

アゲハの種類によっても変わります。 サンショウ→市街地ではほとんどナミアゲハのみ、稀にカラス、ミヤマカラス みかんや橙→他のものに比べてナガサキアゲハが来やすい、他にナミアゲハ、クロアゲハ レモン、ゆず→クロアゲハがよく来るイメージ シークワーサー→シロオビアゲハ(沖縄のみ) カラスザンショウ→ナミアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ ヘンルーダ→ナミアゲハ、ミヤマカラスアゲハ ざっとこの辺りがお勧めですね。 他にもセリ科を植えればキアゲハが、ウマノスズクサを植えればジャコウアゲハがやってきます。

1人がナイス!しています

0

逆転の発想で東京23区内くらいの都市部と仮定すると、 山椒に来ない種:ナガサキアゲハ ーーー日本最大種なので幼虫もでかい=食欲もでかい、福島以南だが都会でもよく見る。 ミカンに来ない種:カラスアゲハ ーーー山椒にもつくがあまり好みでは無いので数は少ない。 関東平野の郊外や農村地帯ならどちらもそこそこ見られます。 あとアゲハ、クロアゲハ以外の種は市街地で見つけるのが難しい場合もあるので場所によります。

0

基本どちらでもいいと思いますが、山椒は葉っぱが薄くて柔らかいので、物凄い勢いで食い尽くされます。 いずれにしても、ホームセンターなどで売っている木はほぼ例外なく農薬がついているので、食べたら死にます。 餌の調達方法に関してはこちらの記事( https://ageha.funabori.xyz/0287esa/ )を参考になさってください。

0

販売はしていませんけど、山椒の仲間で『カラスザンショウ』という木があります。 もし入手できるのならオススメです。 山椒より大型で成長も早く飼育に最適です。 カラスザンショウはナミアゲハだけでなくクロアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハが産卵にきます。 飼育するならミヤマカラスアゲハ、オナガアゲハも飼育出来ます。 柑橘類と山椒の二択なら貴方の食べたいミカン類(ミカン、ポンカン、グレープフルーツ、シークワーサー等々)でいいと思います。