ID非公開

2021/5/9 17:14

55回答

柏原市と香芝市、どちらに家を買うか悩んでいます。

土地 | 新築一戸建て43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 参考にさせてもらいます! BAは悩んだのですが、住民のリアルな声を聞かせてもらえたので、こちらの方に。 色々考えてみます!

その他の回答(4件)

0

個人的には香芝市の方が良いのでは?と思います。 結構奈良県は教育に熱心ですよ。 エリアによるが新興住宅地も多く街全体が綺麗なイメージの所も多いです。 (もちろん違う所もありますが) 近鉄五位堂駅周辺が便利ですが、地価は圧倒的に高いです。 現実、下田駅から南側や広くて安いを求め関屋駅北側分譲地、二上駅周辺で探す方が多いでしょうか。 JR沿線でも王寺駅経由で天王寺に2~30分ぐらいでは行けるので不便ではないのですが、大和川近辺はハザードマップを見てから選ぶってのが原則です。

0

今の時代、ハザードマップを調べたほうがいいですよ。 それぞれの市役所でも貰えるはずですが、ネットでも見られるかなぁ。 柏原市は大和川の水害とか山側の土砂災害とか。 香芝市も場所によっては災害危険地域があるかも。 避難場所が近いか?なども考え合わせて。

0

やはり子供さんの通学等を優先し、評判等調べたり、自治体によって優遇があったり、通学路もいろんな意味で危なくないところで探された方が良いと思います。 ご夫婦とも働くことが前提なら 地域によっては当番制で見守りがあったり、知らずに新築購入して後悔のないよう、人間関係等、子供さんが、成長するにつれ色々ありますから、全て想定して、女の子は特に心配ですからね、近くのスーパーや、公園に何度も行ってみると、その地域の方の雰囲気つかめると思います。

0

お子さんが高校受験する頃、悩みが生じます。 自宅通学の高校の選択が限られてしまうことです。 柏原市の方がマシなのかどうなのか。ご検討されてはいかがですか?

ID非公開

質問者2021/5/9 17:28

なるほどですね。 あるまじきという感じですが、子供の将来のことまで考えていませんでした。 究極のところ、電車なり使って通学したら宜しいやん、と思ってしまうのは親のエゴ(というか怠慢)なんですかね…