PCで吹奏楽のスコア譜を作成したいのですが、おすすめの作曲ソフトはありますでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

>初心者なので 初心者だから出来栄えが残念な状態でOK? ニッチな商品だから「ある程度」を望むと結構高額になってしまう たしかFinaleには学割があるので学生さんなら安価に購入できるはず 単にスコアを作るだけじゃなく編曲や内容の推敲に使いたいなら、それなりのものが必要だと思う ノーテーションソフトの比較をしているページがあったのでリンクを https://win-tab.net/deskapp/score_music_1705121/

1人がナイス!しています

1

自分も安く上げたいんだったらMuseScoreの一択じゃないかと思います。 まあ、正直言えば仕上がりとか入力しやすさとかは有償ソフトに劣っているのは否めないと思います。 あと、確認のための再生とかもはやり有償ソフトにかなわないでしょう。 吹奏楽のスコアに対応できるとなると、有償のソフトでも上位版を使わないと段数が足りなかったり(それが一番大きいかな)、(ある意味)特殊な記述が出来なかったり(複雑な変拍子とか)ありますね。 現時点では、若干の不便を割り切って「フリーウェア」ということでMuseScoreを使うか、それなりの金額の有償ソフトを使うか・・・でしょうね。(高いけど・・・) 有償ソフトだと、現時点では(現時点でも?)FinaleかSibeliusの2つが大きなシェアを占めていますね。とにかく多機能・細かな所まで書けるFinaleか、多機能かつ入力がしやすいSibeliusって感じかと思います。 自分は7~8年前まではFinale使ってましたが、近年はSibeliusを使って書いていますね。 特に自分で作・編曲しながらとかだと、Sibeliusは使いやすいです。 スコアメーカーは、最近のは結構良くなったとは思いますけど価格的に(吹奏楽のスコアとか書こうと思ったら)Finaleと事実上価格差がほとんどないのでどうかなあ・・・という感じです。 その昔のバージョンを購入したこともあったのですが、当時は全く使い物にならなくて、それもあって自分は敬遠してしまうというのも・・・。 最近だとDteinbergのDoricoもちょっと気になってはいるのですが。 質問者さん向けだったら、やっぱりMuseScoreかな・・・とは思います。 物足りなくなったら有償ソフトに移行するのがいいんじゃないかなあ。 MusicXMLで書き出せばそれなりのデータ互換性もあるし。

1

僕もMusicscoreを永年使っているけど、河合の方が良いみたいだね。 ヤフオクなら、4万円台で買えると思うよ。

2

MuseScore?ってやつおすすめです! わいも高校時代、後輩におすすめされて今でもたまに使ってます。笑 (あれ、名前あってる?アイコンは青い背景に白い文字でMSだかMUって書いてた気がする)

2人がナイス!しています