ID非公開

2021/5/9 18:40

44回答

遺族年金について お尋ねします。

補足

私はまだ 年金受給者ではなく 自営業で 滞り無く年金は 払ってますが

年金34閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

>自営業で 滞り無く年金は 払ってますが >遺族年金は 出るのでしょうか 〇その場合は遺族基礎年金になりますので、障害者でも20歳までの期限付きの給付ですから、既に30歳では受け取れません。

0

30歳の子どもへの遺族年金は出ませんね。遺族年金って、通常は夫婦間のみでの支給なのでね。 なので、親が亡くなる前に子どもにお金を残してあげるよう頑張っておいたり、グループホームに入れたり、親が亡くなって資産が無くなった後に生活保護を受けたり、、、って感じになりますね。 親が元気なうちにグループホームでの暮らしを検討してみると良いのでは無いでしょうか。希望しても直ぐに入所出来るとは限らないようですから。

0

残念ながら遺族年金の対象外です。 遺族基礎年金は、18歳未満の子供がいる方対象です。 障害者である子供がいる場合については例外がありますがそれでも20歳までです。20歳以降は、本人の障害基礎年金が支給されるためです。