その他の回答(5件)

0

聖書はそのまま 読み解くとおかしな 点がいっぱいあります それはぺシャルの技術 を知っていると 当時の歴史的諸事実が 読み取れるような 二重構造を用いて書かれて いるからです 例えば ローマはバビロン ローマ軍はキッティーム と表現されています 私は「主は私の羊飼い」 というコップを 持っていますが「家畜?」 と思えて仕方無いです 詳しくは 「イエスのミステリー」 バーバラ・スィーリング著 NHK出版という本に 書かれています 面白いです! (^O^)

0

聖書は旧約聖書も新約聖書も沢山の間違いがありますし 矛盾もあります。 http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html 聖書はある一群の人々の考えを伝えたものを集めたものです。 昔の人々の考え方が、現代の人たちの考え方と違っていても、 どこもオカシイことはなく、むしろ、その方が当然でしょう。 奇妙なのは、むしろ、 その昔の人々の言い伝えを絶対化して現代を否定したり、 現代に合わせて昔の人々の言い伝えをねじ曲げたりする ことだと思います。 例えば新約聖書 [ルカ福音書 1:1-3] 私たちの間で実現した事柄について、最初から目撃し、御言葉に仕える者となった人々が、私たちに伝えたとおりに物語にまとめようと、多くの人が既に手をつけてまいりました。敬愛するテオフィロ様、私も全てのことを初めから詳しく調べていますので、順序正しく書いてあなたに献呈するのがよいと思いました。 …まず、人々が伝承した時代があって、それを後の代の人たちが …書き留めはじめた、とあります。そして、色々な資料を集めて …「詳しく調べ」、それを「順序正しく」書いてみようと思った、 …と記しています。聖書は極めて人間的な伝承資料の寄せ集め …だということがわかります。 [ヨハネ福音書 20: 31] これらのことが書かれたのは、あなた方が、イエスは神の子メシアであると信じるためである。 …とあるように、各著者やそれを書かせたサークルが、 …読者に信じてほしいイエス像なのです。 これらの新約文書は、初めのうちは、ただ、お互いの信仰を励ましたり、 自分たちの信じている教義を主張するために回覧されていたのです。 しかも、当時からキリスト教は一つではなく、異なった主張をし、 異なった教義を信じる様々なキリスト教が、独立してあちこちに 散在していたのです。 ―――――――――― 聖書は歴史的事実が書かれているのではなく、 各著者の思い込みが書かれているのです。 聖書は、普通の人間が書いた極めて人間的な普通の書物だったのです。 矛盾があるのは当たり前です。

0

たとえばどんなところが矛盾していると思いますか? 思うに、神は人間よりもずっと大きいから、神の視点から見れば矛盾しないことでも、神よりずっと小さい人間の視点から見ると神の言動は矛盾しているように見える、ということではないでしょうか。