マークXジオ 普通車を4月半ばに売却しました

補足

地元の車屋によると廃車証明書 正式名称ではないですが 書類がないと税務署に行っても返ってこないとか?ありますか

自動車 | 税金47閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

電話したところ受付時間過ぎてて転送され、出てくれたのですが今会社にいないので 手元に書類がなく明日連絡しますとの事でした 1ヶ月分は払うにせよ 差し引かれた1ヶ月分の意味がわからないままです

その他の回答(4件)

0

簡単。 車の買い取り分の5万円と廃車の還付金と両方を貰えるなんて有りえない。 自動車税を含んでの買い取り額が5万円です。 廃車するしかない車の買い取り額は0~1万円くらいですからね。 最低限の世の中の初歩の常識というのは知るべき。 4月売却は1ヶ月分は質問者の負担分という事で3750円を引いたのです。 計算は合ってる。 つまり、廃車の還付金は業者が受け取るという事ですよ。 いい業者だね、還付金は3ヶ月後くらいにしか受け取れないので、業者が立て替えてくれて質問者の懐が寂しくなるのが避けられた。 自動車税はしっかり払いましょうね。 自動車税は地方税なので国の税務署の管轄では無い。 自動車税の通知書が、どこから送られてきたかは封筒に印刷されてる。 漢字が読めないのかね。

0

そもそも買取時に自動車税を買い取った業者が支払うことは無いので、自動車税を差っ引かれるのはおかしいです。 明細を確認してみてください。 たぶん自動車税では無くて「廃車手続諸費用」などの名称になっているのではないでしょうか。 単にこの諸費用の額を自動車税1か月分と同額にしているだけだと思われますけど。

明細がないのですが 車両売買契約書に金額だけ記載があります 説明では自動車税の1ヶ月分差し引いてと言っておりました 元に自動車税÷12でと計算まで行ってました