ID非公開

2021/5/10 1:21

22回答

両親もかなり歳になり、悩みも増えて参りました。質問させてください。跡継ぎである兄が亡くなりました。子供2人と奥さんと両親が実家住まいです。兄が亡くなる前から両親と兄夫婦には確執があり、両親の主な雑用は

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。親の思いが可哀想過ぎて、私としてはほしいわけではないのですがどう親が苦労して手にした財産を報われる方法で守ってあげられるのか悩んでしまいます。この先両親を引き取って看病する予定なので...その上で家に思いが残ってるらしいのです。

その他の回答(1件)

1

家は、お兄様の持ち分が兄嫁さんに1/2、2人のお子さんに1/4ずつ相続されます。 これはどうしようもありませんが、家はどんどん古くなって価値が無くなります。 お父様に万一のことがあれば、法律で決まった相続分は、お母様1/2、お兄様1/4(亡くなっているので、代わりに2人のお子さん)、あなた1/4で相続することになります。 お父様が法的に有効な遺言書を書けば、お兄様のお子さんたちの取り分をゼロにすることはできます。 ただし、お子さんたちには遺留分減殺請求といって、法律で決まった相続分の半分を請求する権利があります。 請求されたら払わなければなりませんし、請求されなければ、払わなくていいです。 お父様が先で、お母様が後で亡くなったと仮定すると、お母様の遺産は、お兄様のお子さんたちとあなたで1/2ずつが基本です。 また、あなただけに全財産を残す内容の遺言書があっても、お兄様のお子さんたちは遺留分減殺請求の権利があります。

1人がナイス!しています