新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナウイルスワクチンについて。

政治、社会問題 | 健康、病気、病院84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

この問題は、自分も含めた命の問題ですが、ワクチンが普及し、本当に感染が収束して、その後の経過を見ないと誰にもその弊害はわからないと思います。 ただ間違えないでほしいのは、世界中がワクチンを争奪するこの意味は、『経済を動かしたい』というお金のためであって、国民の生活のためではないということです。五輪と同じで極めて政治的です。 これだけ感染しているとはいえ、世界の感染者数は1.61億人、死亡は334万で、世界人口約80億人から比べれば、割合は低いのです。しかし、重要なのは、これは戦争における被害に比べて経済にかかるダメージは大きい。 だから世界的にこの感染拡大を収束させて、通常の経済を取り戻すためだけに、リスクを度外視してでも早急にワクチンを通常のプロセスよりも短く開発して、普及に務めているのです。 正常な指向性があれば、北欧の考え方のように、本当に安全なのかが立証されるまで、ワクチンはあくまで限られた緊急を要する人にだけ接種を開始する、というのが正しいのです。臨床試験もあまりに少ないのですから。 少数の犠牲を持ってでも、多くが助かればいいという思考は、それは戦争時の軍が思いつく発想の仕方です。多少の犠牲は仕方ないというのは、結果論であって、自分がその少数犠牲の当事者なら、普通は後悔を持って、あの時、慎重になるべきだったと思うでしょう。

1人がナイス!しています

0

長期的な安全性は不明です。治験期間が短いので数年後にどのような健康被害が起きてくるか未知数です。

0

受けるけど。 受けないんだったら予約しないでくれよ。邪魔だからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

大学に進学することができる人なら文献検索の仕方は技術として学んでいるはずなので知恵袋で同じような質問を繰り返すより一次資料評価で分析されてはどうですか

きちんと質問内容に沿った回答をして下さい。質問者が求めているのは質問内容を汲み取った上での意見であって、質問をすると言う行為に対する説教ではありません。

0

通知が来てから考えますが、常識的には(あらゆる情報を総合すれば)接種しないという方向にはまずならないでしょうね。 そもそも「色々な情報に惑わされ」る意味がわかりません。 情報は消化してください。 マスコミはゴミですが、本もいろいろ出ているわけですから。