電子レンジ アドバイスを頂ければ嬉しいです。

補足

初めに回答下さって追加質問のお返事を頂いたapplevoice様、電気屋さんのnic様、R48様、皆様ありがとうございました。 電気屋さんからの回答もありビリビリガードを教えて下さった方もあり幸いな事に全部の回答者様がお詳しく説明も分かりやすくして下さりお陰様でとても参考になりました。 感謝しております。 締め切りまで貴重な回答を消さないで下さいね。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お早い回答ありがとうございました。 そうなんですね。 説明がお詳しいのでお陰様で分かり易かったです。 アース線の件ですが、今思い出したのですが確か冷蔵庫もアース線を付けていないと思いました。 もしかすると冷蔵庫も水回りの機器に入りそうですがアース線を付けていなくても大丈夫なのでしょうか? また、電子レンジで万が一漏電した場合はどうなってしまうのでしょうか? 例えば火花が散ったり「漏電していますよ」という目に見える何かはあるのでしょうか? 触ると感電死もあり得ますよね? 何度も申し訳ありません。 お詳しいのでよろしければよろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3名の回答者様、この度は回答ありがとうございました。 今は投票がなく全回答が同列のベストアンサーの場合本当に困ってしまいます。 お三方の経歴を拝見すると皆素晴らしい方ばかりで今回このお三方に回答頂けた事が何よりの幸運でした。 そして、それぞれの方に違う色々な事を教えて頂いた事も勉強になりました。 一番初めに回答を下さった方にさせて頂きました。 皆様に感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

アース不要という回答がありますが、これは内線規定という電気工事の規定を電技解釈という技術的な解釈に伴うものです。 内線規定では電子レンジも冷蔵庫、洗濯機はアースが必要な機器です。 そして電技解釈では、水がしみこまない設置場所で水のかからない環境、且つ「電装が二重構造のもの」はアースを省略出来ると記されています。 二重構造なのは上の3製品では冷蔵庫だけです。だから電子レンジと洗濯機にはアース線が付属しています。冷蔵庫にもアース用ネジは必ずあります。 どんな環境なのかわかりませんが、使わなければ激しく湿気は入らないので大丈夫とは思います。もし裏板が錆ているなら点検してもらった方が良いです。 アースが繋げなければ仕方がないとなりますが、ビリビリガードを取り付ければ何もしないよりは安心できます。 http://www.tempearl.co.jp/products/elcb/grxb/ コンセントの穴の話ですが、長い方は触っても感電しませんよ、というだけです。

1

電気屋です。 とりあえず乾燥した室内に数日間放置します、後に電源プラグをコンセントに挿して問題が無ければ使えます。 アースは本来は必要なものですが、乾燥した床上でなら省略してください。 知識の無いまま何かをすると逆効果です。 人様に余り言いたくはありませんが、コンセントの片側のアースは全く別のことです。 あれは感電防止のためではありません。 万が一漏電していたとしても、質問者さんが乾燥している床にいるのであれば感電はしません。 「感電とはその機器からの電気が人体を通り、大地に流れたときにびりびり感じたら感電です」 何も感じなかったら感電とはいいません、感じるから感電なのです。 大事なことです・・・どこの家にも分電盤があり、漏電遮断器が取り付けされています。 これは感電事故防止のためにあります、なので感電するほどの漏電なら漏電遮断器が動作します」 そのために月一度くらいは漏電遮断器のテストボタンを押して、動作の確認をしてください。