麻雀で役満の字一色が成立したら四暗刻も成立しません?

麻雀52閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂きありがとうございました 門前でしか考えてなかったので

お礼日時:5/10 16:32

その他の回答(7件)

3

必ずしも四暗刻が成立するとは限りませんよ。 なぜなら、字一色はポンをしても可能だからです。 東東南南南 北北北(ポン)白白白(ポン)發發發(ポン) 上記の例を見たら、字一色ですが、四暗刻ではないですよね。 ポンする事なく、全てを門前で作れば、四暗刻が複合する事がありますね。 ※ツモリ四暗刻の形:ツモれば字一色四暗刻。ロンなら字一色のみ。 ※四暗刻単騎の形:ロンでもツモでも、字一色四暗刻単騎。

3人がナイス!しています

0

必ずしも成立しません。 面子型の字一色を門前テンパイし、なおかつツモあがるか単騎待ちの場合に限り、四暗刻も複合します。 門前テンパイでない場合や、シャンポン待ちでロンあがりした場合、また七対子型の場合は、四暗刻とは複合しません。 なので、字一色と四暗刻が複合するのは非常にレアなケースであり、ほとんどの場合複合しません。

3

>字牌だと全て暗刻になるから ここが誤りですね。あるいは字一色を門前役(鳴き禁止役)と勘違いしておられます。 正しくは「字牌だと全て刻子になる」です。 暗刻とは「自分で3枚ともツモってきた場合」のみを指します。 ポンをして3枚揃えることもできるので、その場合は暗刻ではなく明刻というものになり、四暗刻の条件から外れますので、字一色単独で成立しえます。

3人がナイス!しています