ID非公開

2021/5/10 8:47

55回答

義父母への母の日、父の日について。

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 たしかに人間関係を円滑にするためなら安いものだなと納得もしました。 何故私が違和感を持っているかというと、 ・夫には姉妹数名いますが、結婚の挨拶の際にやっと娘ができたと言われたこと。 ・夫のことを豚、豚ちゃんと読んでいること。名前で呼んでいるの聞いたことありません。(夫も物心ついた時にはそう言われてて諦めているとのこと) ・義姉妹は例年母の日には何もしていない(確認済) できれば関わりたくないという本音がどこかにあったのかもしれません。 ベストアンサーについてはしばらく考えさせていただきます。

家族関係の悩み | 年中行事133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は多くのアドバイスありがとうございました。 数日考えた結果、この先何かしらの贈り物は死ぬまで送ろうと思います。 ただ、人間関係を円滑にしたいわけでもなく、売られた喧嘩を買っただけという感覚に近いと思います。 節度ある人とは良好な関係になるかとは思いますが、そうじゃない人もいると腑に落ちる回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

えっ、何もしなかったのですか? それはやっちゃったって感じですね。 私は結婚前から、カーネーションを送ってました。 生きる知恵です。

1

杓子定規に考えすぎでは? 配偶者の両親も 実の両親もしょせん自分とは別個人なので 円滑な人間関係はそれぞれのタイプにあわせたほうが いいに決まっています 世の中色々な考え方の人がいますが 自分とは考え方の違う人だっています その人にいちいち自分の考えを押しつけたりしませんし 例えば友人ならタイプに適当にあわせて会話や 行動を自然としていませんか? 私は友人でも一律でなくA子はこういうタイプだから B子は細かいからとか例えば誕生日の御祝だって 人にあわせて対応も変えていますよ それは相談者様Mの自然にしているのではないですか? ごく普通の事だと思います 義母様はそういうタイプなんです だったら義母様に御主人が意見するよりも 気が済むようにしておけばよくないですか? それで人間関係が円滑になるなら労力・費用は 安い物だと思います 個人的には義母に贈っていましたよ 男性はしない人も多いですし 主人は男兄弟なので 今まで贈ってもらっていないようで やっぱり女の子はいいわねなど喜んで貰えました そもそもよくしてもらって喜ばない人はいませんし よくしてくれれば印象だってよくなるもので 義母が喜んでくれる=嫁が好印象=嫁によくしてくれる となるんですから安い物ですからね いちいちこれが正論ではないですか?というような 杓子定規の決め方は人間関係を円滑にするという意味では 意味が無いと思います

1人がナイス!しています

0

義理の母は私達の結婚後間もなく他界しました。その間二度、母の日がありました。花を贈りましたが、とても喜んでくれました。主人はそういうことに無頓着なので、贈ってよかったと思っています。義理の父にも父の日、誕生日は何かしら贈りますが、喜んでくれますよ。もちろん実の父母にも贈っています。 気持ちの問題で義務ではありませんし、家によって違っていいと思います。旦那さんが必要ないと伝えているのであればそれでいいのではないでしょうか?何か言ってきたら「嫁は贈ろうとしたが、俺の意志でやめさせた」と言ってもらってあくまでも旦那さんの意志ということを強調して貰えばいいと思いますよ。 実際、質問者様は旦那さんと相談されていますので責められる筋合いはないですよね。 義理のご両親の「贈るべき」という哲学は自分で実行するにはいいと思うのですが、人に強制するものでもないし、ましてや自分に贈るべきと要求するのは恥ずかしくないのかと不思議に思いますが、よっぽど我慢していたということにも思えますので、来年はさりげなく花でも贈ってみたらどうでしょうか?

0

母の日や父の日、誕生日など。結局は気持ちなので、必要性が無いと思うのであればする必要はないと思いますし、強制されるものではないと思いますが。 ちょっとしたことで関係性が潤滑にいくなら、それくらいしたらいいのに、と私なら思ってしまいますね。 お義母さんの重要性が分からないとおかしいというのはちょっと…と思いますが。 ちょっとしたお金とちょっとした心遣いで人間関係が上手くいくなら、安いもんですよ。

補足拝見しました。 義理家族とはやっぱり色々とありますよね。お気持ちお察しします。質問者さんも色々とあると思いますが、お義母さんは【母の日をやってもらわないのが気に入らない人】なのは明確になったので。 少し遅くなっても、こちらの気遣いが足りなくてすみません。いつもありがとうございます。と一言添えてケーキでもカーネーションでも贈りましょう。これからお子さんも産まれますし、おじいちゃん、おばあちゃんとしても関わる事が多くなると思いますので。 お義母さん、言い方は少し捻くれていますが、旦那さんと結婚された事で娘が出来た!とお義母さんも喜んでいたのかもしれないですよ。そこで何も無かったのが寂しかったのか、怒りに変わり質問者さんに伝わったのではないでしょうか。