ロードバイク初心者です。タイヤ、チューブ交換を出来る様になりたいと考えております。

自転車、サイクリング | 車検、メンテナンス29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん早速のご回答ありがとうございます! 予備のチューブを買って、動画を見つつ頑張ってみます!練習用ホイールを買うのも良いですね。お財布と相談しつつ、まずは動画見ながら検討していきます。今回は最初にご回答頂きました方にBAさせて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:5/10 10:02

その他の回答(7件)

1

YouTubeにいくつもタイヤ交換の動画が載っています。 https://www.youtube.com/watch?v=h9R0G6SrcgE この動画で使っているタイヤはハッチンソンで、タイヤ交換が最も簡単にできるタイヤの一つです。簡単に嵌められる、外せるという事はバーストした時にちょっと怖い。この動画では最後に押し込む位置を特定していませんが、もうちょっと嵌めにくいタイヤだと最後に押し込むのはバルブの位置でないときついです。ほかにもいくつかの動画を見ておいた方が良いです。 練習するときは失敗してチューブをダメにする可能性もあるので、予備チューブをいくつか用意しておいてください。

1人がナイス!しています

0

小学校くらいから何となく自分でパンク修理とかできるようになりました。 今の時代ならネットでいくらでもやり方検索できるのでわかりやすい解説とか動画もあって見ればわかると思います。 特にロードバイクなんて脱着しやすくできているのでママチャリよりも簡単です。 クイックリリースついていれば工具なしでホイール外れるので後は空気抜いてタイヤレバーでタイヤ外せばいいだけ。 講習会なんて参加しなくても習得できる。