ID非公開

2021/5/10 9:34

44回答

もち米の蒸す際の布について質問です。

補足

実家の掃除をしていたら新品の富久代サラシというのが出てきてこれが使えるなら買う必要ないなと思っていたのですが 大丈夫でしょうか?

料理、食材8閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 1度サラシでやってみてイマイチなら蒸し布買おうと思います。

お礼日時:5/10 11:29

その他の回答(3件)

0

蒸らすことはできます。ですが、もち米なので布にくっつきやすいのが難点です。やはり、蒸し器に合った網目の布を使用したほうが後始末が楽だと思います。 蒸気が上がり適度に水分が抜ける。これが蒸し物の布として適切です。

0

うちのバー様は、 以前、日本手ぬぐいや、 浴衣作った余り布とかで 作ってましたよ。 昔の人はなんでも買わずにあるものを利用していたんですね。 それを散々使ったお古も捨てずに、 おむつになったり、 雑巾になったりしていました。

0

ホームセンターに 蒸し布が有ります メッシュに成った布です 通気性が無いと 米は 蒸れませんからねぇ

釜戸でセイロを蒸し 餅つき してたから 我が家は 蒸し布を買いました 日本手ぬぐい 使えますが 私は蒸し布を勧めます どうせ 必要ですし 破れないし強いし 母が頻繁に蒸し饅頭など作るから 蒸し布 買っても知れてるからねえ 180円とか200円前後だよ 安い( ´艸`)