DTMについて

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

>上記のキーボードをパソコンに接続した時 >遅延や不便を感じることなく使用できますでしょうか。 遅延はMIDIキーボードの接続方法には関係ありません。 音になる段階(オーディオ環境)で遅れるのが一般的なので、UR22Cをお持ちなら問題ないと思います。 不便かどうかは個人的な好みによりますね。 個人的にはミニ鍵盤で鍵盤数が少ない機種は不便だと思います。 >本当ならmidiケーブルで出力出来るキーボードがいいでしょうが、 そうでもないですよ。 キーボードを直接ハードMIDI音源モジュールに繋ぎたいなど、特にMIDI端子が必要な場合を除けばUSBのみの機種でも支障はないと思います。 まあ、USBとMIDI OUTの両方付いていればあらゆる状況に対応はできるのでしょうけどね。

0

Akai 「MPK mini MK」(pad付きMIDIキーボード)を あくまでも打ち込み用の機器として割り切るか、 軽くて小さいので外出用の機材にするなど、 明確な目的を持つことが望ましいと思うよ。 さらに、 「MIDI リアルタイム入力 演奏」録音するのには、 鍵盤が25鍵と少なく、 鍵盤そのものもミニサイズなので小さいし 単体では音も鳴らないので、 少し厳しいと思う。

画像