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2021/5/10 12:01

33回答

今、C#の勉強を始めたところです。昔からツクールなどでゲームを作っては挫折、作ってはエターナルで終わって完成したことはありません。

C言語関連19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんにいろいろとアドバイスしていただき、本当に感謝しております。皆さんにあげたいところですが、今回はカテゴリーマスターさんをベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:5/16 20:35

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プログラミング上はキャラクタのHP等、数値として管理できるものは何でも変数に格納する対象になり得ます。 数値ではなくとも、このキャラクタは毒を受けているとか混乱しているとか沈黙しているとか、そういうデータも変数に格納する対象になります。 RPGツクールの話をしておくなら、HPはRPGツクール側が管理しますので、変数を意識するのは、RPGツクール側が管理してくれないデータを管理する場合です。 例えば、複数のヒロインがいて、プレイヤの選択した行動によって、各ヒロインに特化したシナリオに分岐したいという場合、各ヒロインの「好感度」のような数値を管理するため、変数を使います。 こういう話をしておくと変数=セーブデータに保存できるものと言う誤解を与えそうですが、プログラミング上は、変数の内容が必ずしもセーブデータに保存すべきものだとは限りません。 計算の途中課程を保存しておくなど、色々な使いみちがあります。

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