来年、成人式ですが母が着ていた和装毛皮コートを成人式で着ていく様に言われました。

着物、和服78閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

振袖用ですか? 普通の和装コートだと袖は49㎝、 後ろはお太鼓を想定して仕立てられています。 振袖に普通和装コートだと袖がパンパンに着ぶくれして、変わり結びはつぶれますよ。

0

振袖の変わり結びは、お太鼓と違いかなりボリュームが出ます。着られないのでは?長いたもともしまわないといけないですね。何かもったいないですね。 成人式はなんでもありの一面があるので、着たいのならば、それはかまわないと思います。

0

女性の第一礼装には上着がないのが正式です。なぜなら昔は第一礼装を着てご婦人が道を歩く事がなかったからです。 第一礼装のご婦人は車に乗るか屋内にいるかしかなかったのです。 でも1月に開催される成人式は寒いでしょうから何かしら寒さ対策をしてください。首筋・肩から腕・膝から下が寒いのでうまく対策してください。

0

どんなデザインかにもよりますが、玄人さんに見えるようなものならやめましょう。