回答受付が終了しました

現在50歳で2021年5/1から普通二輪教習に通い始めました。 最初はこんなに体力を使うものと思いませんでしたが、

運転免許157閲覧

回答(7件)

1

①人による。 ②どっちも特に難しいと感じたことはない。 「じゃあコースを走っててね〜」と言われてほったらかしが多かった。 ③教習所では教官の指示が絶対です。 満点じゃないと合格しない訳ではないので減点程度なら。 乗り上げて一発中止よりも減点の方がマシ。

1人がナイス!しています

3

体力使いますよね(笑) 腕と肩と背筋と腹筋、そして腰回りが痛くないですか? バイクを操る筋肉が出来上がっていないし、緊張で無駄な力が入って いるから当然です。一にも二にもニーグリップと上半身の脱力を意識 してください。 私は昨年11月に普通二輪免許を併記した初心者です。 50代半ばのおっさんで、貴方よりも年上です。 経験は7年間のMT原付くらいなものです。 仕事終わりしか教習予約が取れなかったので卒業まで70日かかりました。 一本橋で補習、卒検で落ちて補習して再検定で合格です。 バイクは免許を取得する20日前にショップに届きました(笑) ナンバーの取得を待ってもらいましたね。 私は死なないライダーになる事を目標にして教習を始めました。 時間やお金は問題では無く、公道を走れる技術と資格を得たいと考えていました。諦められるくらいなら初めからチャレンジしませんでした。 何となく、計画的にストレートを目標とするのは構いませんが、体力的に 連続教習は避けた方が良いと思います。 乗れば乗る程疲れます。二時間連続教習なんて、50代では疲れから来る ニーグリップ不足でバランスを崩しての転倒で怪我をする原因になります。 気力と体力を十分にして1時間を真剣に過ごして下さい。 2時間目を受ける気力は残っていないと思います。 長時間の運転は免許を取得してから体力に合わせて距離と時間を延ばせば 良いです。事故を起こす前に休憩するのは当然の事ですから。 私は走行40kmか1時間走ればコンビニで15分休憩しています。 まだ走れる状況でも休むのが50代半ばのおっさんです(笑) 私は極端かも知れませんけど、年齢と体力と集中力に応じた運転を心掛けてくださいませ。 <①第二段階では見極め前に補修などは発生することもあるか?(一本橋・急制動など)> 一時停止しないとかウインカー出さないとかが頻繁なら補習はあるでしょうね。 <②教習内容として、第一段階と第二段階とでは難易度はどちらが難しいか。>私は第一段階でした。第二段階でも第一段階と同じコースも走りますので苦手は徐々に無くなりました。車を35年以上も運転していればコース上の状況判断は特に難しく無かったですね。 <③クランク中ウィンカー消しに意識がいってギリギリ通過が多いです。 指導員の先生は「通過してから指示変更すれば良い」仰っていますが、 卒検の減点対象にはならないでしょうか。> 教官が「良い」と言っているのなら減点は無いと思いますが、一応見極め時に走る前に教官に確認して下さい。 それでは頑張ってください。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 教習所の予約は入校日から卒検まで一括予約するコースをえらびましたので一日二時間連続の日が多いです。 仰る通り二時間連続で教習を受けた日は普段使っていない箇所が筋肉痛になったり、右手の小指も握りこむと痛いです。 ただ教習中はアドレナリンが分泌するのか、痛みを全く感じてません(笑) 黒ラベルさんの仰る「年齢と体力と集中力」に注力して走りたいというのは同感です。もう50歳ですからね。バイクにスピード求めてないですし、ドラッグスター250を購入したのですが、街中をゆっくりトコトコ走るのが楽しみなんです。 ①ある課題に問題があれば、補修もあり得るということですかね。 ②皆さんやはりそうなんですね。 一本橋も徐々にましになってますから。 ③確認してみます。重要な事ですからね。 同年代の方からの激励は、本当に嬉しく勇気が頂けます! ありがとうございました。

2

>なるべくストレートに行きたく思っております そりぁ誰しも初めはそう思ってはいますよ。 理想を追いかける、失敗したくない・・・でも、現実の自分の腕を冷静に客観的にみれば、どれだけ努力不足が分りませんかね?? そうです。自分でやりこなす以外ないのです。ひとりぼっちです。 ここで記載の課題だけじゃないはずです。 今日やった課題が、妄想、夢で出て来て、又、夜中に起きて自分の頭の中でやり直しを繰り返して、又現実にやります。 1本橋が不得意なら基本が出来ていません。基本が身に付いていないから、50%以上失敗します。検定一発なぞ遠い現実が分ります。 それまで繰り返し練習し、極意を習得する事です。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 指導員からも「言うべきことは全部言った」と言われました。 上半身は力を抜いて、しっかりニーグリップ。 身に染み込ませます!

1

1 見極めを合格させて卒検で落とし補習を受けさせ再検定ってのもあるかも知れない。 一緒に卒検受けた人が「え?」と思うような運転してたし。 2 第一段階クリアしたなら第二段階は楽な気はする。 ⇒私の時は三段階の時でしたが一段階の最初の実技から急制動以外のコースを走行させられたし。

1

還暦リッター乗りです。 イメージトレーニングはいかがでしょうか? ハンドル持ってるつもりで、歩きながら。 夢遊病みたいですが。 ウインカーSW押すタイミングとかは考えなくても指が動くようにして。 頑張ってください!! それと、教習所を卒業するのが目的ではなく、安全に楽しいバイクライフを送るのが目的です。 教習所と言う安全な環境で、上達してからでも良いと思いますよ!