エアコンの掃除について 本日洗浄スプレーとスキマワイパーを用いてエアコンの掃除をしました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

スプレーはエアコンに悪いのですね。 ドレンホースが汚れがごっそり出たので数日運用してみましたが、黒いかび粒がポロポロ出てしまいました。ドレンホースから水は出ていたのでなんとか夏は妥協し、秋頃に買い替えるか業者を入れるかしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

もし、業者を入れるなら 理想は夏場の冷房運転を使わなくなった後です。 理由は、 夏の冷房運転では屋外にあるホースから水が出てきますよね。 室内側からのモノです。 →冷房運転を続けOFFさせてしまい、放置するとカビの原因にもなります。 吐き出されない水が室内側には残ってます。 近年のエアコンでは送風してくれるタイプも有るようですが 暖房運転する冬場だと、 水は出てきません。 ただ、今は すでにカビの棲みかとなってしまってた様子。 今回を妥協とするか 業者を入れるかは 利用するあなたの判断です。 (とりあえずは掃除はやった。けど、今後の運転で撒き散らす事も有る。) 秋前に業者を入れるか、 今入れるか。 費用も掛かりますので、 費用との問題でもある。 私は冷房運転使うも、 切ることは無いですね。 常に弱い運転のまま放置してます。 今の季節や秋は送風運転で 部屋中のホコリ集めとして使ってます。 メンテは大事ですが そのメンテのやり方を間違えると健康面に影響する事もある・・程度です。 目に見えない、奥まった部分の汚れ、カビはなかなか取れません。 特に黒カビは。 かといって、毎年・エアコンを買い替える訳にもいかない。 元々、新品のエアコンにはカビは存在せず。 どこから来るのか? 生活している部屋ではカビ菌が浮遊してます。 それがエアコン内部で増殖したにすぎない。 カンペキに掃除しても 水が有るなら、 汚れが有るなら それなりの温度が確保されてるなら カビは増殖します。 棲みかとなる環境を作らない 生活にする事です。 部屋にはホコリもある ゼロには出来ないし 無菌室など病院隔離の世界です。

0

施行しております 熱交換機の目を詰まらせる洗浄ですね 帆油面は落ちているようにみえて 熱交換機の中は詰まってます よく穴がピンホールで開いて 修理不可で交換する方が多いですね 高い授業料になるのでやめたほうがよい掃除の仕方で 匂いや黒かびはほとんど落ちていないので 参考までに

0

洗浄スプレーだと見えるところから無くなっているだけで背面には 汚れが移動しただけです そして軽く固着されてしまうのでやめた方が良いですね 余り過度に何度もやると それを取り除くには一旦エアコン外して完全分解して洗浄でないと取りきれません 壁につけたままの高圧洗浄でも取れる、大丈夫と言うのはお掃除屋さんレベルだけですね 絶対取りきれません