ID非公開

2021/5/10 19:05

55回答

我が子が、小学生の発達障害児から迷惑かけられる毎日です。近所ため知り合いという認識で暴言はかれたり、持ち物をこわされたり。

学校の悩み70閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 18:50

ご回答ありがとうございます。お子様大変でしたね。 うちの場合は学年も違うので会ったときだけ要注意なのでまだ気をつけようがありますが毎日付きまとわれていたなんて相手の子に怒りを覚えます。 あれから、発達障害について考えましたが対大人ならば個性と捉え流すこともできますが、対子供となるとそれは無理があります。 相手の子も個性なので変わることは難しい。 なのでやはり関わらせない、関わらない事が身を護る一番の策ですね。 貴方様がされたように中学への報告はお子様を守るために素晴らしい行動でしたね。 私も、酷くなるようでしたら学校への報告をしようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談をもとに寄り添った励ましやアドバイスをしてくださり嬉しかったです! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

貴方様のお子様は きっと面倒見のよい素敵なお子様なんでしょうね、 相手のお子様はきっと自分の状況理解できてないのですね、 でもそんな人?世の中でると沢山います。 まず親が教えられる事、 その子に関わるな、逃げろと教えました。 その上で 学校に文句を言いました。 私の時代は、そのこと同じクラスにしないでくれと、お願いし対応してもらいました。 すると担任は 30人も同じ事を言う親御さんがいると、 でも世の中は話したもん勝ですから

ID非公開

質問者2021/5/17 19:05

ご回答ありがとうございます。 我が子は女の子なんですが、その子は男の子で学年も上なのでただ単に弱い者いじめをしているだけだと思います。 我が子が言い返せないのを分かっていてやってますね。 話したもの勝ち分かります!私の周りにも話した結果違うクラスになった人がいます。それで嫌な思いをせずに毎日学校に行ければ素晴らしいことですよね! 相手の子に変われというのは無理なのでいちばんはやはり関わらない事ですよね。

1

学校に言うのが一番…かもしれませんが、それで解決、とはならないような気がします。 今のセンセーたちは問題解決能力なんか無いに等しいですからね。 仮に相手が転校したとしても(センセーの仕事はココまででしょう)、ご近所さんということであれば、接点を絶つことを真剣に考えないといけません。 学童に行かせて近所では遊ばない、塾などに行く、自宅から離れた友達の家の近くで遊ぶ…など抜本的な対策が必要です。 警察に話すのは無駄です。 なにせ相手に悪意がありませんので、物損弁償でオシマイになります。 触らぬ神に祟りなし!ですよ。 ※障害者蔑視ととられるかもしれませんが、そういう意味ではなく、障害者は相応のステージで花を咲かせることができますから、それぞれ別のコミュニティで活動しましょう、ということです。

ID非公開

質問者2021/5/17 18:57

ご回答ありがとうございます。 私も突き詰めた結果あなた様と同意見です。 幸い相手の子は放課後デイサービスに行くので帰宅は夕方です。 親もフルタイム勤務なので平日会うことはほとんどないのが救いです。 発達障害と一括に言っても色々ですが人に迷惑をかけるタイプはやはり障害児とはいえ迷惑なのです。 個性だからみんな仲良くと言われても子供同士では尚更無理すぎます。

1

学校に連絡は必要です。学校には支援学級の担任も居ますし、スクールカウンセラーも居ますので是非学校に相談して下さい。

ID非公開

質問者2021/5/17 18:35

ご回答ありがとうございます。そうですね。今の所なにもされていませんがまた何かあればすぐに学校に報告しようと思います。専門の先生に聞けば対処法など教えていただけそうですし困ったらそうします!

1

個人間で解決しない子供のトラブルなら学校に相談するのはアリですよ。 大変だと思いますが、頑張ってください。

ID非公開

質問者2021/5/17 18:32

ご回答ありがとうございます。あれ以来何もされていないのですがもし何かあればすぐに学校に報告します。