ID非公開

2021/5/10 19:56

55回答

追越車線(右車線)をずっと走ってると違反らしいですが渋滞なんかみんなずっと右走ってますよね?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

渋滞なら問題ありません。 右車線を走って良い理由として右折と追越しがありますが、あと「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」と決められていて、渋滞時などはまさにそれに当たります。 すべての車が左車線だけを走れば渋滞する程度に混雑しているなら、適宜右車線も利用するのは当り前のことです。 その続きは全く別の話。 >スピード出して流れに乗ってれば迷惑かからないし現に誰も気にしてないからみんなやってるんでしょ? スピード出せるぐらいなら渋滞のおそれなどないでしょう。 単にスピード出したいから右側走って良いなんて規則はありません。

0

一般道の右車線を「追い越し車線」と言い、 車に乗らず流れに乗っている人達にとって、 一般道の右車線は神の領域なのですよ。 だから・・・、 流れに乗る人達も右車線は走らないのかも。 流れに乗って車に乗らず運転しないのだから。 とはいえ、私も TDLのジャングルクルーズで水路の流れに乗りましたよ!

0

>あれも違反ですか? ずっと走っているなら違法ですね。通交帯違反。 >スピード出して流れに乗ってれば迷惑かからないし 追い越し車線をずっとはしって右折するならともかく右折車がいたり、左折前に走行車線に突っ込んでくると、迷惑ですね。たいていが、強引に無理やりつっこんできますから。 あとひどい渋滞時で、追い越し車線をふさがれると、緊急車両がとおれません。違法車では、緊急車両が速度をだせないため、結果的に、亡くなっている方もでます。(緊急車両が近づいてきても、追い越し車線を開けることがなかなかできず、緊急車両が徐行状態でノロノロなんてやっていてはね…) また >スピード出して 速度違反は、当然違法行為です。 >みんなやってるんでしょ? そりゃ、信号無視にしろ、一時停止線無視にしろ、信号のない横断歩道の歩行者無視にしろ、「みんなやっている!」と違法行為に走る人はいくらでもいますが…。

ある程度空いている状態で、走行車線にもどることなく、最終的に右折するなら、まあ迷惑ではないのでしょうが、そういうことはまずないからね。 たいていが、右折車がとまっていたら、急ハンドルで走行車線につっこんでくる。それやられると、危険だし、流れも乱れる。 それに、もし、結局左折するのであれば、不正な追い抜き目的ではしっているだけですよね。