ここ数年の間に大型二輪の一発試験を受けた事がある人に聞きます。

運転免許 | バイク61閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その上司の言い方なんでしょうが 教えてはダメと言う決まりになったと思ってました。 特に決められていたと言う訳ではなかったんですね。 回答ありがとうこざいました。

その他の回答(4件)

0

昔もアドバイスというかなぜ落とされたのかを教えてくれます。一つだけですけど。それだけで減点35点なわけないんですけどね。完走して上あがったら右足のつま先が開いたとか言われて落とされましたけど。開いてませんけどね。どうしても落としたい時のコメントですよね。一本橋やスラロームでタイムがダメならそれ言えばいいだけだからね。教習所と違ってそんなんで落ちる人あまりいませんよね。だってほとんどの人は一本橋やスラロームまで走らせてくれませんからね。

0

ワンポイントアドバイスはあります。あくまでワンポイント。あまりたくさん聞くと、教習所で練習してきて下さいって言われました。

0

ここ数年ではないが、大型自動二輪の教習制度の無い時代(平成元年から2年)に当時の自動二輪中型限定の一発試験を受けました。その時は大型自動二輪も中型自動二輪もワンポイントアドバイスはありました。昭和時代はわかりませんが。 大型自動二輪は教習制度が始まって間もない平成9年に一発試験を受けましたが、その時もワンポイントアドバイスはありました。 学科試験は昔も今も間違えた所は教えてもらえません。多分、それは全国的に同じだと思います。

0

少なくとも現在は試験終了後、試験の成績から見て(合格しなかった者に対しては)今後の努力目標、(合格予定者には)今回の試験の重要なポイントを簡潔に指導する決まりになっております。 警察庁通達丙運発第16号「運転免許技能試験実施基準について」