信号機のある交差点で自転車で横断歩道を渡ろうとすると、左折する車が停まってくれず、ぶつかりそうになることがあるのですが、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 そうですよね。 免許とるときも、歩行者や自転車が横断歩道近くにいるのに、止まらなかったら大きな減点ですもんね。

その他の回答(4件)

1

道路交通法には、横断歩道は歩行者のための横断帯だと明記してありますからねー。 法的には、自転車は横断歩道渡れないから仕方ないのでは?

1人がナイス!しています

0

車は止まらなくていいものでしょうか? それ以前に自分の命は自分で守ることが必要だと思います。 私は歩行者 自転車の時は車は100%信用していません。 コンビニ ガソリンスタンドの出入り口、車は停止しないと思い行動します。 だろう運転(歩行 自転車)ではなく、かもしれない運転(歩行 自転車) をします。 コロナより簡単に防げると思いますが、世間は無関心です。

0

徐行してないからでは。 基本的に軽車両は車道を走行してください。 軽車両は止むを得ず歩道を走行する際は中央より車道側を徐行するよう道交法に定められています。道交法63 当然横断歩道も歩道。